

近況 2012年3月31日

なんだかお久しぶりになってしまいました。土木野さとるです。
最近は書くことはあってもなんだか書く気になれず、仕事以外ではずっと寝たままでいました。
まあ、そろそろ気持ちをリセットしなければ、と思うのですけどね。

3月は何をしたかはMM司令官様のブログを参照。
自分としては何かあったとすれば戦国大戦でケニアデッキ(3枚デッキ)に目覚めてしまったことぐらいかなぁ。
群雄伝でたまに3枚デッキで遊ぶことはあったけど、しばらくやっていたら本当に全国でもケニアをやるのもいい気がしてきた。

とは言ってもまだまだ動きはダメなんですけどね…。撤退させすぎ自分。
最初のうちはSR上杉謙信・SR山県昌景・SR甘粕景持というデッキでやっていましたが、SR高橋紹運を買ったことによってだんだん変わってきて…
最終的にはSR山県昌景・SR高橋紹運・SR馬場信春というデッキになりました。

あとは自分のスキルを磨かなければなぁ、という感じ。
場合によっては山県昌景をEX真田幸村にするのもいいと思うし、あるいは昔頂上に載った「たつをケニア」もありだと思うし、いろいろ考えてみようかなと思っています。
現環境では3~4枚デッキが一番いい感じかなぁ。時間とお金があればまたやってみたい。

近況 2012年2月10日

やっぱりこれからどうしようか悩んでしまう、こんばんは土木野さとるです。

10日ほど更新をしなかったけど、特にねたがなかったんです。
ネタになるようなことを何かしたわけでもなく、ただただ仕事以外何もしないで過ごしてきた感じ。
おかげで10日間というのがものすごく短く感じてしまった。すごくもったいないよね。

何か大きなことをしてみたいなぁ。何かで一番を目指す、そうでなくても上位を目指す、みたいな。
いろいろなことに手を出しすぎて何もかも中途半端になってしまいました。

うー、MM司令官様の三国志大戦に対する気持ちがうらやましい。
自分も戦国大戦で上位を目指してみたい、でもゲーセンが遠いし仕事帰りにプレイできない土木野さとるでした。

更新頻度を増やして生きたい、1日を意味のある生活にしていきたい。

近況 2012年1月28日

そういえば今週の週刊ファミ通に戦国大戦Ver1.2の情報が載っていましたね。
Ver1.1の情報が載ったのはロケテストが終わった後だと思うけど、今回は意外と早く情報が乗ったんだなと思ったり。
こんな感じで行くとVer1.2の稼動は意外と早くなりそう?と入っても今はお金がそんなに無いのでプレイは控えると思いますけど。

今回のバージョンで一番の変更点だと思っている要素、「全兵種が一定速度を超えると迎撃されるようになる」、これって実はそこまで変わらないんじゃないかと思ってきた。
というのも足軽・槍足軽までなら2倍速でも迎撃されないようになるし、また槍・弓の兵力が130だったのが120になって鉄砲隊のノックバック距離が短くなること、また今度の計略調整は主に鉄砲・槍足軽の計略が弱体化されるのに対し、騎馬隊の計略は上方修正、もしくは下方でもマイルドな調整であること。
これを考えると、「騎馬隊の扱いは難しくなったけど、鉄砲も弱くなっているんだから」と考えてしまいます。

とはいってもなぁ。それでも鉄砲は増えると思う。
となると今の火門の陣デッキはかなり扱いが難しくなるわけで…。火門の陣は鉄砲隊にものすごく弱いんですよ。
だからこその士気5で武力+5なのかなという感じ。内藤昌豊さんが撤退したら終わりですしね。

となると次に使うものに悩むな。柿崎+一条の開幕乙気味暴威デッキとか?今度の追加カード次第かな。
追加カードに当時の武井夕庵や前田慶次みたいな壊れカードがこないことを祈る。新カードが強いことは仕方ないと考えても…

近況 2011年9月23日

禁・戦国大戦中(10日目) こんにちは土木野さとるです。

いや、別に自分で禁止しているわけでもないし、誰かから止められているわけでもないんですけどね。
ただ、疲れるゲームゆえ自分で一時的に辞めている感じ。今度の火曜日あたりにはまたプレイしようとは考えているんですけどね。
ただなぁ、今月は金があまり使えないし先月と比べれば使う金は相当減るだろうなぁ…。

10月に3連休をとることができた。このころにちょっとMM司令官様のところへ遊びに行こうかなと考え中。
そこへ行くのに結構金と時間がかかるから、今はどの交通手段を使っていこうか悩み中。
日~火曜日で行こうとは思っているのですが、土曜日は仕事終わったら寝ずにそのまま出発しようかなと。
寝てから出発したらついたころには夜になってしまいますしね。

まあ、そこらへんはうまく休みと時間と金を考えていきますかぁ。
とりあえず今日は朝まで仕事なのでゆっくり休むことにします。

近況 2011年8月4日

ラウンドワンから三国志大戦がなくなってしまったからLoVをはじめてしまった、こんにちは土木野さとるです。
ラウンドワンはプレイ環境としてはかなりいいところだったんだけどなぁ。何だけど、三国志大戦はプレイする人がほとんどいなかったんですよね。
七品の自分が店内頂上に乗るほどですし。3台しかない、この時期にしてはクレサが悪い(500円6クレ、特別進軍3戦目まで)が原因なのかなぁ。

LoVなんだけど、最初のうちはコストさえそろえば適当にデッキを組んでもそれなりに戦えるのがいいところですね。
ただ、カード操作のテクニック、カードの組み合わせによるシナジーが大事と見た。
しかし、どのようにデッキを組めばいいのかというのがよく分からないんですよね。キーカードを2枚用意し、そのキーカードを交代しつつ敵を倒せばいいのかな?

まあ、今のところはカードを買ってまでやりこむ気はないけど。
しかしゲーム自体は面白いのでその気になったらストーリーを待ったりやる程度に楽しみますかね。

あ、LoVのセンモニで売っているカードスリーブはかなり役立ちますよ。
大戦シリーズのカードスリーブよりもわずかに小さいので、カードがぴったり入って操作性がかなり良くなります。

戦国大戦はこの前挙げたSR前田利家 R遠藤直経 R羽柴秀長 UC朝倉景鏡 SR茶々で6戦だけ。
結果は4勝2敗でした。やっぱり舞踊計略の弱点として貫通射撃には弱い。
また計略要員はどちらも槍足軽のため、それこそ鉄砲によるノックバックで何もできないまま終わってしまうことがあります。
ただ、それで又左無双槍デッキとしての運用ができるため、このデッキはなかなか面白かった。

武井に対しては縮地法でどうにかできれば…いいなぁ。三国志大戦の離間の計が必要士気と武力低下値が入れ替わったものと思うと恐ろしすぎる。
利家は次のバージョンで弱体化されるでしょうけど、武井は今すぐにでも弱体化してほしいほどだ。
あまり弱体化とかは叫びたくないのですが、これだけは…ね。まあ自分も使えばいい話でしょうけど。

これはこれで面白いけど、また織田単でデッキを考えてみますかねー。

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
