

1月5日はMM司令官様と遊んできました。
ゲーセンに行って適当に遊んで、ご飯を食べて、自分の家で適当に雑談して、という感じだったかな。

最初は三国志大戦でMM司令官様と店内対戦を4プレイ。やっぱり覇王にはかなわねーw
詳しいことについては向こうに書かれているからいいとして、4戦全敗w
とはいっても少しは手ごたえがつかめたかなーという感じでした。

とりあえず、自分的には

1戦目 車輪の指揮デッキ使ったのに車輪使ってないw
2戦目 泣斬馬謖って士気5だったのね…。武力26劉備&武力24徐庶VS武力38呂布の試合は面白かったw
3戦目 4枚呂布バラはなかなか面白かった。一番惜しかった試合になってしまったなぁ
4戦目 したいことが何もできずに負けてしまったw狼顧連破(↓)1回目は知力2も6割削られるのね…

詳しいことはこちらで>魏軍復興!MM司令官の三国志大戦BLOG 1月5日の出来事


戦国大戦もとりあえずプレイ。デッキは先日上げた火門+荒獅子デッキで。
このデッキはなかなか面白かったですね。ぶつかり合いの状況なら火門の陣が強い。
しかしまだまだ自分はやりに刺さるなぁ。SR山県昌景は3戦で37突撃の9迎撃でした。
50突撃の5迎撃ぐらいまでは精度を上げたいところですね。あとは今回当たらなかったけど鉄砲デッキへの対策も考えなくては。

しかしサープラ静岡ICのラグのひどさは異常。
まあ分かっていたことではあるんだけど、ぶつかり合いの状況になるとまともに動いていた時間のほうが短いね。
MM司令官様もそれがかなり気になっていたみたいだし。この辺は早めの回線増強をお願いしたいところです。

今後の方向性

1ヶ月というか30日更新しないと広告が出てしまうんですね。こんばんは土木野さとるです。
ゲーセンにもあまり行かなくなり、しばらくネトゲにはまっていた自分ですが、最近はそのネトゲをあまりやらなくなりました。
一時期はまっていた時はアイテム課金制のゲームで10日で4万円消えてしまうこともあった。
さすがにやばいと思って今後一切そのゲームをやらないことにした。

確かにネトゲは人との交流が楽しい。あるギルド的なところに入って楽しんでいたんだけど。
ただアイテム課金のゲームははまりすぎるとやばい。金がいくらあっても足りなくなる。
月額課金のゲームだったら安易な方法で強くすることができないけど、アイテム課金だったら金さえあればがんがん強くすることができてしまうしなぁ。
もちろんそういうゲームばかりでも無いんですけどね。銀色の月さんで集まっていた真・三国無双Onlineはある程度課金しつつも実力とか時間とかそういうほうが大事だったりするんだけど。
今は信長の野望Onlineなりタワー オブ アイオンなりやっていたりしています。
ほとんど一人でしかやっていないんですけどね。昼しかできないけど入れてくれる一門(信On)やレギオン(AION)募集中。


話は変わってゲーセンについて。
戦国大戦はネトゲの影響でほとんどプレイしなくなりましたが、また再開しようかなと考え中。
上にネトゲで4万円使ったとか書いたけど、4万あれば戦国大戦なら200戦ほどプレイできますしね。
1日2セットできるほどのお金なわけで。仕事前にプレイすることも可能ではないか。

使うデッキについてだけど、やっぱり自分には「全体強化をメインにしつついざというときに超絶強化を使う」というデッキのほうが合っているみたい。
やるとすればやっぱり火門の陣デッキかなぁ。そこにSR山県昌景を入れるという形。
いや、騎馬はR甘利虎泰でも入れれば十分なんだけど…でも楽しみたいという気持ちになるとやっぱり山県昌景なんだよね。
三国志大戦のSR馬姫や大戦1・2のSR呂姫のようなカードが出ればいいんだけど…さすがに疾風迅雷の必要士気が5であることと4人いる1.5コストの騎馬隊のことを考えると無理か。
とりあえず考えている形はSR山県昌景・R内藤昌豊・C矢沢頼綱・UC黄梅院・C諸角虎定。
総武力28だから開幕は大筒を明け渡してでもしっかりと自城を守り、中盤から火門をメインにしつつワンチャンあれば荒獅子、後は終盤は状況を見て火門や荒獅子で守るor攻める。これで行こうかなと。

三国志大戦はとりあえず今年は2品で終了。なんだかこのゲームの終了ムードが漂っているようですが、自分としては今後も続いて欲しいゲームだと思っているし、TCGだけで終わらせて欲しく無い気持ちがある。
デッキとしては上に書いたように「全体強化をメインにしつついざというときに超絶強化を使う」を使いたいところなんだけど、今のデッキを帰るとなるとUC呉蘭をSR馬姫に変えればいいんだろうけど…伏兵踏めない、属性が統一されなくなるという大きな欠点ができてしまうので今のままでいいと思ってはいます。
そこまでして馬姫を入れたいのであれば昔使っていた5枚型の侠者デッキを使えばいいんだし。まあ勝率は落ちるんだろうけど。

音ゲーについてはまたもとの実力に戻るためにリハビリ中。
とりあえず弐寺はSP8段を取り戻したし、ポップンはLv39までは安定してクリアできるようになったし、ドラムもSR4300ぐらいまで取り戻すことができた。
まあこちらについては楽しむ程度に適当にやっていこうかなと思います。

MJはなぁ。確かに楽しいゲームではあるんだけど、どうしても運に左右されるところがあるからなぁ。
こちらについてはたまにやることはあるんだろうけど、もう昔みたいにがっつりやることは無いと思います。


ということで今日はこの辺で。そろそろ仕事に向かわねばなりません。
今年も仕事先で新年を迎えることになります。さて、今日はどの程度の忙しさになるのやら。
ブログについては更新頻度を戻そうと思います。やっぱりずっと昔から続けていたブログですしね。

ということで、皆様、良いお年を!来年もよろしくお願いします!

それでもたまには更新しないとね

生存報告は定期的にしないと。

まあ、最近はゲーセンに行っていませんでした。
理由は今月使えるお金がかなり少ないということ。でも自分の給料から意外と金が使えるぞ?ということになってしまった。
毎日ゲーセンは無理だけど、週1~2程度だったら余裕があるので気力さえあれば行くことができそう。

戦国大戦では10日前に、そして三国志大戦では2日前にバージョンアップがあったようですね。

戦国大戦では猛威を振るっていた武田家と上杉家の一部がやはり弱体化。しかしまだまだ使えるという程度の修正になりましたね。
でも華麗なる采配は結構かわいそうな感じだったなぁ。武力上昇値減少だけでよかった感じもするんですけどねー。

現在はVer1.1に適した漆黒の暴威デッキを考え中。
昨日古本屋に行ったときにSR華姫が売っていた。3300円。
・・・なんだけど結局買うのをやめてしまった。しばらくはそこまで戦国大戦をやらないよなー、と。
でもやっぱりほしくなってしまうんですよね。明日あたり残っていたら買ってきて、デッキを組んでみようかなと。
ちなみに華姫の計略は「一心同体」で、士気4で範囲内の武力が高い上杉家1部隊に武力+10&移動速度1.5倍、ただし江夏を受けた対象化自身が撤退するともう一方も撤退するというもの。効果時間は6cほど。
速度上昇騎馬を使うと高確率で負けてしまうような自分ですが、それでもやっぱり速度上昇騎馬は必要になるかなーと思って。
残り5.5コストどうしようかな。裏の手&壁要員にUC新発田重家入れて…

三国志大戦ではこれからの情報町かな。挑発がどの程度になったか気になる…。
まあ、自分のデッキにはそこまで影響なさそうですけどね。ただ少しは太尉を目指しやすくなる…かな?

禁・ゲーセン中(できたら行きたい)

今月、そして来月使えるお金がだいぶ少なくなってしまうので、しばらくゲーセンは行かないことにしています。
まあ、余裕ができればちょっと行ってみようかなとは思っているんですけど。ただ大戦をやることはあまり無いだろうな、と。

ということでしばらく(今もですが)更新頻度が落ちると思います。すみません。

ないようがないよう

最近なのですが

疲れてブログの更新間隔が開いてしまう
→久しぶりに更新するか
→久しぶりだから内容のあるものを書かないと
→でもそこまで大きいこと無いよなぁ
→やっぱり更新しなくていいや
→書く気がぁぁぁぁぁぁぁぁ


某戦国ランカーみたいになってる。やっぱり定期的に更新しないとですよね。


とはいっても書くことって言ったら三国志大戦が調子良すぎるwwwぐらいしかないんですよね。
他には、

IMG_0414.jpg

何が起こった

入れ替え戦 

なんか入れ替え戦が起こった。
ちなみにこの試合は勝利し、無事3品に昇格。更にこのあと3連勝して2品昇格も見えてきたw



【デッキ詳細】
土木野さとる軍(SR黄月英/再起興軍/速度上昇)
SR徐庶 R張飛(挑発) UC李厳 UC呉蘭

対戦相手軍(C麋竺/知勇兼陣/迅速攻城)
LE諸葛亮 UC法正 UC周倉 C糜芳&士仁 C鮑三娘 C費イ C羅憲

なにこれ

やっぱり、やることをしっかりやっていれば勝てるんだなぁ、と。
しかしまだ迎撃が多いかなぁ。そして無駄な攻めが多い紀がする。
こちらの城が無傷で相手の城を6割削っている状況で、そこまでして攻める状況じゃないのに攻めてしまったりとか。
まあそのあと城を落としきれたからいいけど、このままでは太尉よりあとが厳しいかな、と思った。

とりあえず、金沢旅行がきっかけで三国志大戦にやる気がおきましたし、もう少しがんばってみますかね。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
