

とりあえず前回軽くVer1.2の情報を書いたけど、ここで自分なりに考えてみる。
情報元:戦国大戦wiki Ver1.2情報

システム面
・サブタイトルが「15XX 五畿七道の雄」へ変更。
・大戦国・店内対戦・戦友対戦のコンティニュー時にデッキを変更できるように変更。
・「家宝合成」の追加。銀家宝を一定数集めると金家宝に変換できるように
  同一ランクの家宝を一定数お供えすることで合成が始まりランクアップした家宝入手
・家宝改造に誤爆防止の保護機能追加
・群雄伝追加
  豊臣伝2章の追加

今回は特に年代指定が無いのかなぁ。新カードは北条や九州あたりから来るらしい。
それぞれ活躍していた時代が違うから、今回はこの時代にテーマを定めた、というのは無いのでしょうね。
全国以外ではコンティニュー時にデッキを変更できるようになった、とあるけど…それよりも料金システムをVer1.0に戻してだな…
家宝合成、でも自分はある程度家宝をそろえて、育ててしまったから自分には恩恵は少ないかな。ただこれから始める人、なかなか金家宝が出ない人にはうれしいシステムでしょう。
改造の保護システムはいいね。自分はまだ大丈夫だけど、神家宝を間違えて改造してしまったりしたら…。


階級・位
・新ランキング「天下百将争奪戦」開幕。月間の全国石高ランキングによって特殊称号が貰える。
  獲得できる称号は「天下総大将」「天下十将」「天下百将」。
・消化までの昇格条件変更(正5C→正5Bは2/なし、正三Cは3/7、正三Bは4/6)

昇格条件はちょっとゆるすぎじゃないかなと思ったり。自分でも正2ぐらいまでいけてしまう?
まあ正5位Cは2勝すればいいというのはいいと思います。あまり無いけど、表が全部×で埋まってしまうと3連勝or5戦4勝しないと昇格できなくなっていましたから。

戦闘関連
・全兵種が一定の速度を超えると迎撃されるように変更
  まだ不明だが、騎馬隊は1.5倍速あたりから突撃準備オーラで迎撃されるようになる。2倍速あたりではオーラがなくても迎撃されるようになる。1.4倍速(装備効果・速*3)までは突撃準備オーラで槍に突っ込んでも迎撃されない。
・全兵種の移動速度上昇
・槍足軽・弓足軽の最大兵力変更(130→ 120 )
・大筒ダメージ増加(10%→15%)、カウント変更(25秒→30秒)
・騎馬隊の突撃距離短縮
・突撃時突撃した騎馬隊にも接触ダメが入るように
・城内回復速度増加
・乱戦ダメージ増加
・大筒エリアの面積縮小
・特技「制圧」が重複するように(重複率はコストに準拠する。3段階で変化し、3段階目で8C程度)
・虎口システムが変更。城ダメージを受けるたびに虎口ゲージが増加するのではなく、虎口ゲージの上昇速度が増加するように
・誘導など進行方向固定計略の壁面(含城)における反射が無くなる(チャージ突撃は旧来のまま。猛進の陣は敵城では跳ね返らないように)
・戦場家宝数増加(10個→15個)
・ステージ追加(兵種アクションに影響を及ぼさない海辺。九州か)

このあたりは大きく変わりますね。
大筒ダメージ、城内回復速度がVer1.10A以前に戻るということかな。

騎馬隊についてはさすがに下方修正が多すぎると思う。
兵力ミリの突撃ができなくなったとか、槍弓もうまく突撃すれば倒しやすくなったとかはいいけど…
まあ速度上昇騎馬の使い方がかなり難しくなりますね。

とりあえず今日はここまで。なんか冷静に考えたらやっぱりすんなりと新システムに移行できそう?
次回はカードや計略の修正に触れてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の中での戦国大戦は終了しました。
三国志みたいな騎馬アクションになるならやるかもしれません。
ただ、そうならないのであれば、もう何があってもやらない。確定。

まあ、まだロケテですしどうなるかわからないですけどね。
無理にやれとは言いませんけど。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
