スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝 て な い

バージョンアップがあってからの戦績が2勝12敗。
他の織田単のデッキをやってみたいと思って三段打ち・掛かれ柴田をやってみましたが全然勝てません。

結局何のデッキが合うのかなぁ、なんて考えていましたが、いろいろ考えた結果やっぱり勝てるのは「1回のアクションで大ダメージを与えられるデッキ」なのかな、と。
アクションはタッチアクションはもちろん、計略も入りますね。

ということでちょっと注目しているのがこのデッキ。


1、真紅の荒獅子デッキ

昔ちょっとだけ使ったことがあるけど、やっぱり真紅の荒獅子って同士気の采配計略程度なら簡単に押しつぶすことができてしまうんですよね。
Ver1.10になって突撃ダメージボーナスが20→15に弱体化されてしまったけど、そもそもタッチアクションが強いこのゲームにおいては5ダメージ程度の差ならほぼ感じられませんし。
8コストの時代ではSR山県昌景・UC禰津神平・UC小畠虎盛・C矢沢頼綱というデッキでやっていたけど、これにUC黄梅院を入れれば結構デッキとしていい感じになりそうな。


2、百火繚乱デッキ

Ver1.11Aへのバージョンアップにより、百火繚乱の基礎ダメージが55→60に上方修正されました。
これがどのような意味を持つのかというと、昔は焼け残っていた統率1が素の状態で確殺が取れるようになったこと。
また統率上昇の装備効果がある家宝を装備させれば、統率13で統率3確殺、統率14で統率4確殺とかなりの威力になります。
戦国大戦はダメージ計略のダメージがややマイルドに設定されている中で、ここまで威力が高いのは珍しい。やはり士気8の計略だからでしょうね。

しかし、SR真田幸隆は騎馬隊ゆえに他の騎馬隊を入れづらいんですよね…。(自分的に)
その中でももうひとつの攻め手となる計略があるの気づいた。そう、EX真田幸村。
熱血大車輪は槍の回転速度が速いので敵はほぼ突撃できなくなる。ダメージもなかなかのもの。
ただし、こちらも必要士気は7とかなりのものなのでどちらを使うか気をつけないとかなりまずい。

・・・でも、やっぱりUC一条信龍かR甘利虎泰で使いやすい裏の手を用意した方がいいよね…


3、盟約の攻陣デッキ

R遠藤直経・R真柄直隆・UC鳥居景近・C宮部継潤・SRお市の方
月刊アルカディア2011年10月号に掲載されていたデッキ。ちなみに誌面でのデッキ名は「浅井・朝倉二本槍デッキ」
コスト2.5武力9の槍足軽が2枚いる勢力という独自性を生かして、盟約の攻陣を使いつつ盟約の援軍で回復してごり押ししたり、流転の命運で妨害を気にせず戦ったり、縮地法で敵の鉄砲隊の裏に回って武力20で奇襲を仕掛けたり…
先ほどの「1回のアクションで大ダメージ」とは外れますが、総武力30と高めの割には対応力が高く、使って面白そうなデッキに感じましたね。

しかし、雑誌の画面写真では盟約の攻陣の武力上昇値が+5に見える。
盟約の攻陣って範囲内にあざ池の味方かいれば+4、いなければ+2じゃないでしたっけ?今度使って確かめてみよう。


何かしら面白いデッキに出会えればいいんですけどねー。
ということで時間ができたらまたガッツリプレイすることにしよう。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SR馬場さん強いお(^ω^)

No title

馬場さんはものすごく固いですからねぇ・・・。
バージョンアップで兵力回復量が大幅に上昇したので士気5だけど使い勝手がかなり良くなりましたし。
ただまだ厳しい環境は続くかもしれませんがねぇ。明智吉乃デッキ(吉乃が舞って無間射撃の射程距離を大幅に伸ばしつつ、回復計略や増援奥義でサポートするデッキ)が流行っているせいで…
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。