

ば・・・ばーじょんあっぷ・・・

ロケテなしのいきなりのバージョンアップ。
自分のデッキは影響しまくりです…戦えないほどではなさそうなんだけど。
とりあえず、バージョンアップの情報を書いていきますかね。

情報元:戦国大戦wiki

戦闘関連
特技「気合」の効果弱体(兵力減少時の赤ゲージ量が減少)
大筒ダメージ低下(15%→10%)


動画見た感じだと、気合の赤ゲージ変換量が6割→4割ぐらいになっている感じかな?
普通に戦う分には問題なさそうだけど、癒しの陣や如来降臨、一揆の陣が相対的に弱体化になるか。
また、超気合の構えもこれでは厳しそうですなぁ・・・。

大筒ダメージも目に見えて減りました。これは大筒主体のデッキはかなり厳しそうな感じがする。
直接敵を倒して、攻城に持っていくデッキが流行るようになるかな。


計略修正

織田

【織田003】R稲葉一鉄 頑固一鉄 ↓ 武力上昇値減少(+4→+3)
【織田016】R佐々成政 母衣衆の采配 ↓ 武力上昇値減少(+3→+2)
【織田033】SR前田利家 又左無双槍 ↓ 無双槍の回転速度低下
【織田034】SRまつ 賢妻の手直し ↓ 武力上昇値減少(+3→+2)
【織田044】SR織田信忠 布武継承 ↓ 武力増加値減少(+3→+2)
【織田051】C武井夕庵 分断の調略 ↓ 武力統率低下値調整、範囲縮小
【織田052】SR竹中半兵衛 etc 今孔明の軍法 ↓ 2部隊:武力上昇値減少(+5→+4)
【織田055】R徳川家康 鶴翼の陣 ↑ 効果時間延長(20c→25c)
【織田060】SR前田慶次 大ふへん者 ↓ 武力上昇値減少(一部隊撤退ごとに+3→+2)


Ver1.10Aではかなり暴れていた織田、今回はほぼ下方修正しかなさそうですね。
母衣衆の采配と布武継承は武力上昇値が士気5としてはかなり物足りない計略になってしまいました…
そして前田利家は無双槍の回転速度低下。武力上昇値や計略効果時間が変わると思っていたのでこれはちょっと厳しそうですなぁ…。
まつは武力上昇値低下。と入っても槍の長さは変わらないみたいなのでこれからも織田家コスト1槍として使われるでしょうな。
武井は範囲は狭くなったものの、それでも全然実用クラス。混色デッキがつらい時代はまだまだ続きそうです…
慶次は釈放されたものの、武力上昇値低下を受けてしまった。まあ慶次ワラが前出しゲーとか言われていたので仕方ないか。

武田

【武田008】UC小畠虎盛 etc 火牛の計 ↑ 威力上昇(山津波と同威力に)
【武田011】R小山田信茂 etc 挑発 → 範囲調整(やや手前に)
【武田028】R内藤昌豊 火門の陣 ↑ 範囲拡大(前方カード1枚分)
【武田034】UC保科正俊 槍弾正 ↑ 武力上昇値増加(+2→+3)
【武田047】SR武田信玄 瀬田に旗を ↑ 武力上昇値増加(+4→+5)
【武田049】R山県昌景 赤備えの采配 ↓ 武力上昇値減少(+4→+3)

【武田018】SR真田幸隆 百火繚乱 ↑ 威力上昇(本人の統率10で統率1確殺)(SNSより)


こちらは上方修正が目立ちます。
火門の陣は前方に範囲ができたことによって内藤昌豊の前に壁を作ることができるようになりました。これは強そう。
保科正俊は許された感があるのか、武力上昇値が士気4としてなかなかの数字に。スペックは良かっただけにまた使用率が上がりそうです。
武田信玄(瀬田)は武力上昇値が増加。がっかりSRといわれていたのがこれで日の目を浴びそうです。…世間では謎修正といわれているらしいですが。
赤備えはやはり弱体。士気5で武力+4に突撃ダメージ上昇はちょっとやりすぎた感がありますしねぇ。

上杉

【上杉020】R斎藤朝信 鍾馗の銃弾 ↑ 射程延長
【戦国数奇026】SS上杉謙信 車懸りの陣 ↓ 効果時間短縮、回復速度低下


あまり影響を受けなかった国。まあ両方とも妥当な修正でしょう。
鍾馗の銃弾は確かに強かったけど、今のままじゃ物足りないしなぁ。車懸りはイラストよし・計略よしであの値段になるのも納得だわw

今川

【今川012】SR今川義元 上洛の幻 ↓ 武力上昇値減少(+12→+11)
【今川016】C岡部正綱 精鋭遊撃術 ↓ 武力上昇値減少(+5→+4)、移動速度低下
【今川032】UC松井宗信 死闘の構え ↓ 武力上昇値減少(+10→+9)
【戦国数奇030】SS寿桂尼 舞台・紅天女 ↓ 効果時間短縮(65c→60c)


織田の影響か?こちらも下方修正が目立ちますね。
上洛は武力上昇値が微低下。とはいっても武力依存度があまり高く無いこのゲームではそこまで影響がなさそうな?
岡部兄はさすがにやりすぎた感があった。移動速度は1.5倍速程度になったらしい。
松井宗信はそれでも武力15の存在感がありますし、スペック要員ではまだまだ他に負けないでしょう。
新しいほうの寿桂尼は地味に影響があるようです。使っている人の話だと「今までの感覚で使うといつの間にか切れている」との事。


浅井朝倉

【浅井朝倉001】UC赤尾清綱 流転の采配 ↓ 計略効果消した場合の武力上昇値減少(+6→+4)
【浅井朝倉002】SR浅井長政 正義の進軍 ↑ 自陣での武力上昇値増加(+3→+4)、後方に範囲拡大
【浅井朝倉004】UC朝倉景鏡 etc 火遁の罠 ↓ 威力低下(-70%→-50%)
【浅井朝倉008】UC雨森弥兵衛 盟約の円陣 ↓ 効果時間短縮(15c→11c)、範囲の部隊依存調整(MAX範囲:2部隊→3部隊)
【浅井朝倉009】UC磯野員昌 十一段崩し ↓ 武力統率減少速度上昇、効果時間短縮(29c→24c)
【浅井朝倉015】SR江 etc 岩石落とし → 範囲変更(横長長方形→正方形)
【浅井朝倉018】C高橋景業 力萎えの罠 ↓ 武力低下値減少(-6→-5)
【浅井朝倉019】SR茶々 激励舞踊 ↓ 自軍の士気上昇速度低下(士気1ためるのに1.5c→1.9c)【浅井朝倉020】R藤堂高虎 流転の構え ↓ 計略効果消した場合の武力上昇値減少(+10→+8)


こちらも下方修正が目立ちますなぁ。
流転計略は大体弱体化。まあ妨害計略に対してあまりにも優位に立っていたので仕方なしか。
壊れと言われていた火遁の罠・力萎えの罠は妥当な修正。昔は強すぎました。
盟約の円陣も2部隊であんな範囲になっていましたしね。とはいっても武力上昇値の修正はなし…
激励も昔は相性ゲーを加速させていたのでこれも仕方なしか。でもちょっとつらいな…
その中でがっかりSRだった浅井長政がついに上方修正!とはいってもやはりこの計略は敵陣に入って初めて大きな効果を上げられるのでやっぱり物足りない感はあるかなぁ…。


本願寺

【本願寺012】SR下間頼廉 一向宗の采配 ↓ 武力上昇値減少(通常:+3→+2、足軽:+7→+6)
【本願寺015】R鈴木重兼 雑賀の采配 ↓ 武力上昇値減少(+3→+2)
【本願寺024】SR本願寺顕如 如来降臨 → 効果時間短縮回復速度上昇敵兵力減少速度上昇(修正前と総回復・ダメ量変わらず)


単純に出た杭が打たれた感じ。
一向宗の采配は武力上昇値が強烈過ぎた。「速度上昇騎馬さえ来なければ負ける気がしないほどの前出しゲー」とまで言われていたので仕方なし。
雑賀の采配はまだ大丈夫じゃないかと。この計略の真の強さは貫通効果にあるんだし。
そして顕如…これはちょっと怖い計略になりそうです。毒ってやっぱり苦手なんですよ…


他軍

【他010】R斎藤義龍 大蛇の睥睨 ↓ 効果時間短縮(13.8c→9c)
【他018】R三好長慶 混沌の匣 → 範囲拡大、統率低下値減少(-10→-7)



他軍の修正はこのような感じ。義龍が大きく弱体化を食らっていますなぁ…。
三好長慶はどうなるかまったく読めない。しかしこのカードって昔からそれほど流行っていませんでしたし、そこまで悪さしたか?という感じがしますけどね。


そのほか

【織田006】C織田信包 etc 方陣 ↑ 範囲拡大
【織田020】C沢彦宗恩 etc 山津波の計 ↓ 威力低下(基本値70→60)


士気5の采配の計略が全体的に弱くなったからか、方陣はこれで地位を上げることになるか?とはいってもUC一条信龍入れたときの裏の手程度にしかならない気もしますけど…
山津波は結構つらい環境になってしまったかも。蜂須賀小六でも統率1を流せなくなりましたし…


ということで今のところは以上。聞いただけの情報なのでうそが混じっているかもしれません。
しかし、この修正はまた武田大戦に戻るか?とはいってもほとんど修正が無い上杉も怖い。
一応気合鍋デッキを試してみようと思いますが、三段撃ちなど他のデッキも試して見ますかね。

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
