

戦国大戦 Ver1.0まとめ

今日は台風のため、外の出かけることができず。
ということでおとといのプレイがVer1.0の最終プレイとなってしまいました。

そういうことで、自分の戦国大戦をまとめようと思います。

総合戦績 363戦 243勝 118敗 2分 勝率66.9%
全国対人 189戦  82勝 105敗 2分 勝率43.3%


全国対戦とそれ以外のモードを半分ずつやった感じかな。
うーん、まだまだそんなに勝率が良くないなぁ。負けまくっても同じデッキを使ってしまうからこんな勝率になってしまったのかな。
負けが込んだとき、どうして負けたのかわからないときはきっぱりとそのデッキを捨ててしまう気持ちは必要なのかもしれません。


【統計情報】

武将カード使用回数

1位 169回 SR羽柴秀吉
2位 92回 SRまつ
3位 70回 SR滝川一益
4位 45回 C坂井政尚
5位 40回 R柿崎景家
6位 37回 C織田信勝 UC梁田政綱 UC中条藤資
9位 36回 UC橋本一巴
10位 31回 SR加藤段蔵



やはり最初に引いたSRである羽柴秀吉が一番使っているなぁ。
やっぱりコスト1.5槍の中では飛びぬけてスペックがいいので、デッキを考えるときは織田を入れるならまず最初に秀吉を入れてしまいますね。
もちろん最初に引いたSRというのも大きいのですが…。

ただ次のバージョンでは伏兵削除。自分にとっては伏兵要員だったのでこれはかなり痛いところです。
次のバージョンで高統率の伏兵が来なければもう梁田政綱一択かなぁ。2枚入れるなら安藤守就も入れなければ。

2位はSRまつ。あのときに7480円も出して買ったから思い入れが大きいなぁ。
実際にはかなり強いですよ。どうもC三条夫人と同じスペックなのが気になりますが…。
三国志大戦のR関銀屏やC鮑三娘みたいな「コスト1武力3の魅力持ち」が加わらない限りはVer1.1でも上位にランクインしそうです。

3位は滝川一益。しかしこのカードは勝率4割というかなり悪い数字だったりします…。
確かに士気4の計略としては強いんですけど、だからといって士気5の計略だとちょっと物足りないようにも感じるんだよなぁ。
調子に乗っていたら気づいたら負けていたという感じ。ただ次のバージョンでは高コストも入れやすくなるから流行るんだろうなぁ。


【全国対人カード使用比率】
■武家別
├ 織田家 72.8% [653]
├ 武田家 8.8% [79]
├ 上杉家 18.4% [165]
├ 今川家 0.0% [0]
└ 他家 0.0% [0]



最初に織田家を無理やりコンプリートしたから、織田家の使用率がかなり高いという結果に。
まあ、鉄砲を撃つのが楽しかったんですけどね。しかし今は騎馬隊のせいでかなり厳しいんだよなぁ。
それを補ってくれるのが織田家のコスト1.5の充実さ。槍なら羽柴秀吉・羽柴秀長・梁田政綱・安藤守就あたりかな。鉄砲なら橋本一巴・織田信勝・金森長近・村井長頼あたりか。

というかこのゲームはコスト1がかなり冷遇されていて、代わりにコスト1.5がかなり優遇されている気がする。
コスト1は選択肢が限られすぎなんだよう。三国志大戦がかなりうらやましく見えるわ。
コスト1でもメイン張れる計略持ちや優秀なサブ計略持ちがたくさんいるし。賈クとか荀イクとか陳泰とかホウ統とか劉禅とか・・・えーと、あと何がいたっけ?

そういえばロケテストではUC土田御前が呪縛の術を持っていたんですよね。このまま採用されればコスト1鉄板のカードになってしまったかも。
しかし、そういうカードだったら各勢力1~2枚ぐらいあっても罰が当たらないと思うけどなぁ。


さて、明日はVer1.1稼働日です。自分は天気が回復し次第バイトの時間までがっつりやりたいと思います!
いやあ、明日から世界がどう変わるのか楽しみですね。それでは、次回の更新までごきげんよう。

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女上杉謙信引いたら郵送してください(^p^)

No title

ふたを開けてみたらイラストだけでなく武将カードとしてもガチだったという。
2枚引ければいいんですけどねぇ。現在ヤフオクで1万円ぐらいで取引されているんですよ・・・。

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
