スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりいつものデッキだね

昨日はちょっとバイト先に用事があったのでそのために静岡の街へ。
そのときにちょっと戦国大戦をやりにセガワールド静岡へ行ったんですけどね…。

台風が来ているというのに結構多くの人がいたなぁ。戦国大戦も自分が見たときは3台埋まっていたし。
とりあえず自分は3プレイだけ。プレイとしては5日ぶりになりますね。

今回のデッキはR柿崎景家、SR羽柴秀吉、UC梁田政綱、UC安藤守就、SRまつ。
昔使っていた暴威デッキの中条藤資を安藤守就にしてみたものです。伏兵と槍がほしくて織田家のコスト1.5槍3人衆を全員入れてみた。
コスト1.5の槍足軽は21人、そのうちの伏兵持ちは5人、そしてそのうち織田家は3人もいるんですよね。


やってみたら安定感が半端無いw
中条藤資とは違って安藤守就は計略が役立つ場面はほぼ無いけど、槍足軽が4枚もいるので単純なぶつかり合いが非常に強い。
伏兵が3枚に増えたので忍対策をかねて端攻めさせてもいいし、普通に伏兵を当てて低統率槍をさっさと撤退させてもいいしでかなり戦いやすいですね。

このデッキで2勝1敗。
勝ったのは精鋭武闘術ワラとお色気バラ、負けたのは全知の領域。

忍法お色気は確かに士気3の計略としてはかなり強いけど(感覚的に士気3の代わりに自分も弱くなる暴勇の報い)、鉄砲隊が無いことと騎馬隊のはじきのおかげで意外と逃げやすかったですねぇ。
忍法お色気はそれメインに戦うのではなく、デッキパーツとして採用して逃がしたくない敵を確実な鎮圧に撤退させる計略として使ったほうがよさそうですね。
SR武田信玄やR高坂昌信、あるいはSS流浪剣豪ヒロあたりにはかなりのメタになりそう。

負けた全知の領域デッキだけど・・・いつもとはちょっと違うことをしてみたんですよね。
開幕は伏兵1枚を端攻めしつつ他の伏兵を当ててうまく敵を撤退させ敵城を4割削り、中盤に一夜城で敵の進軍を阻みつつ全体武力上昇の奥義を使って全知の領域の武力低下を無理やり中和。
そして味方部隊が全部撤退して自城を7割削られて…('A`)

そこはどうせ士気9使うなら暴威+前線采配+奥義でこちらは武力+6(実質+2)で攻めればよかったかなぁ。
結局その後虎口攻めは青を通して成功したものの全知からの精鋭援軍でしのがれたために時間稼ぎをされ、結局攻城できずに負け。コスト1.5槍の攻城が1発でも入れば勝てたんですけどねぇ。

やっぱり今の時代は騎馬+槍いっぱいが一番勝てる構成ですねぇ。
騎馬は1枚入れろ、鉄砲は入れるなら2枚、槍は3枚入れろなど、「強いデッキの条件」というのが昔と比べてかなり狭まった気がする。
今のところ「強いデッキの条件」をすべて満たしたデッキはこんな感じかなぁ。

SR長尾政景、C吉田重政、C木曾義昌、UC絶姫、C駒井高白斎、C三条夫人

基本的な攻め手となる宿業の陣に加えて宿業が使えないときは木曾ワラとしての運用も可能、全体的に統率が低いことに関してはぶつかり合いなら撹乱の術、計略戦なら封印の術、そして序盤に大筒戦を有利に進めるための伏兵がいて、虎口を守るための柵もある。さらに最初から士気が1たまっているので早い段階から計略を使いやすい。そして総武力も24とそんなに低くはない。
と、ここまで書けばすごく強そうだが、実際には槍の武力が低く、結構もろそうな感じがする。
というか相手に妨害がいれば封印してしまえばいいじゃん、と。

水曜日は遊べなさそうなのが残念だなぁ。台風のおかげで家に引きこもることになってしまいそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。