スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードスペック変更を考えてみる

白銀の獅子入れた4枚侠者やってみたけど1勝4敗\(^o^)/
連続突撃がうまくいきません。連続迎撃ならうまくいったけどな!orz

とりあえずいろいろ考えて、やりたいことは大体決まった。それは車輪閃攻と侠者の陣法(↑)のコンボ。
デッキはUC厳顔(旋略)、SR徐庶、SR馬姫、R馬謖(挑発)、C鮑三娘。今度やってみよう。

ちなみに今日はメダルゲームやってみたら、400枚だったのが60枚まで減り、その後2000枚まで増えましたw


・・・そろそろ本編と行きましょうか。
長くなるので追記という形で別ページにまとめます。

織田
【織田025】SR羽柴秀吉 ↓ 「伏兵」削除

まあ、いくらSRとはいえ1.5コストで無駄の無い特技を3つも持っているのはやりすぎな面がありましたからね。
ただ伏兵削除ですかぁ。伏兵要員として入れていた面が大きかったので自分にとってはこれは痛い修正。
それでも高い統率力で攻城持ちという面と敵陣に柵を作る一夜城が残されているのでまだまだ使えるカードになると思います。


武田
【武田006】UC出浦守清 ↓ 武力低下(6→5)
【武田008】UC小畠虎盛 ↓ 「攻城」削除
【武田009】C小幡昌盛 → 「防柵」削除、統率増加(3→4)
【武田013】R恭雲院 ↑ 武力増加(3→4)
【武田016】C駒井高白斎 ↓ 武力低下(2→1)
【武田037】C矢沢頼綱 ↓ 統率低下(7→6)

武田家は人気カードがこぞって弱体化。
まあ、書かれている数字が強すぎたので仕方のないことですね。
とはいってもマイルドになる程度で、新カード次第ですがそれを考えなければまだまだ現役でいけるものかと。

個人的には恭雲院の武力4にかなり注目しています。
コスト9までデッキを組めるようになったので1.5コストの武将がかなり入れやすくなるものだと思うし、そこに士気3で打てる連環(ちょっと違うけど)は強力な裏の手になるんじゃないかと。


上杉
【上杉006】C上杉景信 → 1/6→2/5
【上杉007】SR上杉謙信 ↑ 統率増加(5→7)
【上杉016】SR加藤段蔵 ↑ 武力増加(7→8)
【上杉017】UC金津義舊 ↑ 「制圧」追加、統率増加(4→6)
【上杉019】R北条高広 → 兵種変更(騎馬隊→槍足軽)、統率低下(4→3)
【上杉028】UC天室光育 → 1/5→2/3
【上杉036】C安田長秀 ↑ 「気合」追加
【上杉037】UC山浦国清 ↑ 統率増加(4→6)
【上杉038】C山吉豊守 ↑ 統率増加(2→4)

上杉家は完全な弱体化は無し。
ダメ計妨害に対してさらに強くなったSR謙信、ついに出たコスト2槍の北条高広、コスト1.5としてはかなりの硬さを誇りそうな安田長秀など、注目できるカードが多いですねー。
騎馬隊の乱戦仕様変更によって騎馬2入れるデッキも現実的になったことから、上杉謙信家は次のバージョンでかなり強化されるのではないでしょうか。


今川
【今川001】UC朝比奈信置 ↑ 統率増加(1→3)
【今川003】R朝比奈泰能 ↑ 武力増加(6→7)
【今川006】C井伊直親 → 「伏兵」削除、2/5→3/4
【今川009】C飯尾連竜 → 3/2→2/5
【今川016】C岡部正綱 ↑ 武力増加(4→5)
【今川022】R酒井忠次 ↑ 「防柵」追加
【今川026】UC関口氏広 ↓ 武力低下(5→4)
【今川030】UC早川殿 ↑ 武力増加(1→2)
【今川033】UC松下之綱 ↑ 統率増加(2→4)

分かりにくいかもだけど、最初の朝比奈は精鋭戦術のもので、次の朝比奈は精鋭武闘術のもの。
朝比奈泰能は今川家では貴重なコスト2武力7ということでかなりの強化といえるのではないでしょうか。
しかしライバルに井伊直盛やSS太原雪斎がいるからなぁ…。コスト2武力6とはいえ計略が強いし特技も有用なので難しいか。
とはいえ気合持ちなので固さの麺では問題なし。またコスト9登録制のおかげで使う人は使うかも。

それ以外は関口氏広はさすがに弱体化。伏兵削除かと思ったけど武力低下ならまだまだ大丈夫かな?
早川殿の武力2はうれしいところかな。ただ統率3の山津波は現状統率0も流せないので裏の手としても力不足なんだよなぁ。

ところでサブタイトル的に考えて新カード追加は考えられないけど、ここはどうするのでしょうかねぇ。


他家
【他004】SR上泉信綱 ↑ 統率増加(1→3)
【他013】C鳥屋尾満栄 ↑ 統率増加(3→4)
【他020】C三好康長 → 兵種変更(弓足軽→槍足軽)

能力値がなかなか微妙なところからか、他家についての修正は少ない。
ただある程度の計略耐性をつけた上泉信綱は恐ろしいことになりそう。元から武力だけならオーバースペックですしね。


計略内容変更。

織田
【織田002】R池田恒興 超弩級射撃 ↑ 必要士気低下(6→5)
【織田019】C滝川益氏 撹乱射撃 ↑ 射程UP効果追加
武田
【武田023】R武田信繁 覚悟の采配 ↑ 必要士気低下(4→3)

今のところはこんな感じ。ただ織田の計略2種はどちらも微妙なんだよなぁ。
池田恒興は士気5になるとはいえ今後騎馬が増えることを考えると計略の使いにくさはより表れるし・・・。
ただ撹乱射撃の射程上昇はいいかも。逃がしたくない部隊を確実に倒す、ということを考えると局地戦においてかなりの江夏を発揮思想な気がします。

信繁は今度は流行りそうな予感。統率力が上がるというのは三国志大戦の知力上昇よりも重要なことが多いから、本人の特技3つというスペックもあいまって流行りそうな気がします。


ということで今のところはこんな感じ。ただ割と良調整が多いと思いますよ。
あとは実際にロケテスト行ってみたいんですけどねぇ。もっと多くのゲーセンでロケテストを行ってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。