スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国大戦Ver1.1ロケテストですか…

なんとなく戦国大戦の公式サイトを見たら、twitterの田中一郎からVer1.1のロケテストをやっているとの情報が。
早速wikiを見てみたのですが、今までと違いかなりシステムが変わるみたいですね。
さらに、三国志大戦ではVer1→2、2→3以外で一度も行われていない武将カードのカード表記変更が行われている模様。
(三国志大戦3でも奥義のゲージ上昇速度や効果時間の大幅修正などがありますけどね)

今回はシステム面から。wikiの6月14日17時ごろ現在の情報です。

●サブタイトルが「1570魔王上洛す」へ変更。
まあ、大幅なバージョンアップですしね。ということはもし「戦国大戦2」とか出るなら年代表記がリセットされたりするのかな。

●新規カード追加。枚数や詳細については不明。
そろそろほしかったところですしね。pixivのカードコンテストで入賞したイラストのカードのレアリティがちょっと気になる。
そして名前かぶりの武将は当然出ると思うので、どんな風になるか楽しみでもあります。

●騎馬隊が突撃準備状態で敵武将と接触すると、弾きが発生せずにそのまま乱戦を行うように。
高統率のブルドーザーが強すぎたし、これは仕方ない。またこれで騎馬単デッキが多少実用的になったかな?

●鉄砲隊が射撃を行うと射撃を受けた側がノックバックするように。
これは…下手すればかなりの上方修正な気がする。
ノックバックする距離にもよるけど、槍足軽に対する鉄砲隊の優位性がさらに高まったかな。騎馬隊に対しても距離を置かれるというのは強いかも。

●正五位Cから最大コストが9に。これに伴いリーグがリセット。リーグの勝敗表がリセット、リーグはそのまま(6月15日11時追記)
どうせ最大コストを変更するのであれば最初のリーグから変更すればいいのに・・・。8コストと9コストはデッキ構築法がかなり変わるのに。
ただ、このゲームはキーカードのほとんどが高コストのためデッキ構築の幅が広がるという意味ではうれしい変更点ですかね。

●正一位の上に「極位」が追加。
まだまだリーグが低いので自分には関係ない世界ですね・・・。

●新特技「狙撃」が追加。内容については不明。
「鉄砲隊で射撃したとき、まれに大ダメージを与える」とか、あるいは「射撃がロックオンした部隊にしか当たらなくなる(合間に割り込まれても、割り込んだ部隊には当たらない」と予想。
どのような効果にしても気になるところです・・・。

●特技「防柵」で設置できる柵の強度が上昇し、鉄砲隊の射撃を遮蔽できるようになる。ただし、鉄砲隊の射撃を遮蔽した場合、柵の耐久力が減少する。
戦国大戦の防柵は三国志大戦よりももろいながら、はじきの関係で結構硬く感じることがありました。
それがさらに硬くなり、さらに鉄砲隊の射撃をある程度防ぐことができるとなるとこれがちょっとやばい修正になるんじゃないでしょうか・・・。
このままだと「織田大戦」と言われそうな気がしますな・・・。

●一部カードの表記が変更。旧カードはそのまま使用可能だが、実際の数値などとは異なる。
これについては次回取り上げることにします。まあランキング一桁のカードたちは「計略が強いから」ではなく「書かれていることが強いから」と言うのが多いですしね。これは仕方ないか。

●一ヶ月間の全国・都道府県別ランキングが追加。
「勝利数ランキング」とかそういったものになるのかな。1ヶ月で争うものはこれしか思いつかない。

●称号の奪い合いをする「守護争奪戦」が追加。
ごく限られた人だけが特別な称号を持っていて、それを奪い合うものとかになるのかな。ボクシングの世界チャンピオンみたいな。

●大判20枚で所持家宝の副装備効果の付け替えが可能に。
ただしランダムで変更との事。それだったら大判40~60枚ぐらいで好きな装備効果に変更できると言うほうがいい気も・・・。
まあほしい家宝が手に入り育ちきると大判の使い道がなくなってしまうので、これはこれでありかな?


と、現在のところはこんなところ。今回は大掛かりな変更になりそうですな・・・。
カード表記変更を除くと大きな変更点は登録可能コストが9になることかな。登録カードの枚数を変えないとなると全体的に武将コストの高いものを入れたくなるものなので、1コスト武将の価値が下がることになりそう。

次回は武将カードの表記変更について取り上げてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。