スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新デッキを考えなければと思って

前回の記事では3連勝したことを書きましたが、今から振り返ってみると相手のミスを利用して勝ったような感じ。
で、織田家のカードは戦国数寄を含めてほとんど集まっているので、もっといいデッキを組めないかなと思って考えてみた。

一応最初に組んだデッキはこちら。

SR滝川一益、SR前田利家、SR羽柴秀吉、UC氏家卜全


やってみたはいいんだけど利家はほとんど壁役としてしか役立たず、錯乱貫通射撃も又佐無双槍も敵が密集して初めて真価を発揮する計略だったので役割がかぶってしまい、お互いの計略が邪魔しあうような感じになってしまった。
美濃の援兵も利家の統率力では25%程度しか回復せず、もう一押しの計略として考えてみても微妙なところ。


3戦やって1勝2敗だったものの、勝因は「敵が密集してくれたおかげで錯乱貫通射撃が役に立った」というだけでありこれはちょっと失敗だったなということでこの日のプレイは終了。


次の日、バイトの休憩中に突然面白そうなデッキを思いついた。
そして翌日、昼に起きて急いで静岡鑑定団に行ってSR加藤段蔵を購入。2500円と少々高い買い物だったがそれだけの価値はあるだろう。

そして組んだデッキはこちら。

SR滝川一益、SR加藤段蔵、C坂井政尚、SR羽柴秀吉

総武力27、総統率21。槍で敵を抑えつつ二人の忍者が戦場を駆け回るというデッキ。
坂井政尚を城内スタートにすると相手からすれば敵陣には誰もいないように見えるという変な特徴を持っている。
特に主力となるのは上杉家から起用した加藤段蔵かな。Ver1.0x現在で唯一忍び持ちの騎馬隊。
彼の計略「忍法闇駆け」は自身の移動速度が大幅に上がる(+150%以上?)もので持ち前の移動速度を生かした連突、端攻め、虎口攻め、大筒制圧、退却など何でもござれ。

そして何気にこのデッキ、必要士気が3?4の計略しかないのもポイント。
とにかく局地戦に特化したデッキで常時相手を押していかないと難しいですが・・・。


やってみたけど最初こそは忍びの利点を生かせず負けてしまったものの、結果としては1勝してこれは面白そうなデッキだな、と思った。
妨害陣略や小笠原流礼法陣、イスパニア方陣には厳しそうだけど、それ以外なら何とかなるかな?

もうちょっと研究をして、さらに技術を磨いておかなければ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。