スポンサーサイト


戦国大戦やってきましたよ

IMG_0170

ラウンドワン静岡・駿河店に戦国大戦が入ったということで遊んできました。
静岡市内では2番目に速い設置店舗になるのかな?一番はラウンドワンの2日前に入荷したっぽいアップル新北街道店。

まずはスターターパックを購入。今回は携帯電話やMJ4・初音ミクのカードも使えるのでスターターパックにはICカードは入っていません。
その代わり値段は200円になっています。しかも今回はちゃんと8コスト全部使えるようになってる。

IMG_0172

スターターパックに入っているのはこの5枚。すべてのスターターで統一されているようです。
最初は織田信長・武田信玄・上杉謙信からいずれか2枚、そして下の他勢力のカードを選ぶことになるでしょう。

ちなみに裏はこんな感じ。

IMG_0173


ちなみに最大士気は1勢力で12、2勢力で9、3勢力で7、4勢力以上で6です。
三国志大戦とはちょっと違うので注意。ただし最初のうちは軽い士気の計略を連発する感じになるので3勢力で問題ありません。

チュートリアルは初心者向きは2プレイ、三国志大戦経験者向きは1プレイ。
後者のほうでやってみましたが、どうやら初心者向きの1プレイ目を省略したような感じになっている気がします。
ここではタッチアクションと兵種ごとの相性などを学ぶ感じだったかな。

戦国大戦の公式サイトの遊び方にありますが、タッチアクションはカードを強く押さえつけたり、叩いたりしても反応はしません。
カードを手のひらでかぶせるようにするとタッチアクションをしたことになり、鉄砲隊ならロックオンした敵に大ダメージを与え、騎馬隊なら突撃オーラをまとって突撃すれば敵に大ダメージ。
突撃オーラの効果時間は0.5カウントほどだったかな。しかし移動速度がその間大きく上がります。
超短時間の神速戦法的なイメージ。なれるまで時間がかかりそうです。

チュートリアルだからか分からないけど、この兵種ダメージがかなり強烈に設定されていた感じが。
武力8の武田信玄が武力5の敵に突撃して5割近いダメージを与えていたかなぁ。三国志大戦なら35%ほどだった感じがするけど。


ただ、まだよく分からないのが「乱戦」。
三国志大戦だと部隊同士がぶつかるとお互いの移動速度が下がり、お互いにダメージを与え続けるけど、戦国大戦だとぶつかっても少ししかダメージを与えられず、お互いに弾かれる感じ。
なのでなんかプレイした感じ、カードのステータスは武力よりも統率力のほうが重要に見えてしまいますね。
もっと武力をダメージに反映させてもいい感じがするんですけどねぇ。


ただ、グラフィックは三国志大戦からかなり進化しましたし、演出もかなりいい感じ。
また1からのスタートとして考えれば、今度にも期待できそうなゲームだと思います。
金があったらこちらを中心にやってみようかなぁ。


おまけ(ややネタバレ注意)














































IMG_0169

軍師 田中一郎(違)


IMG_0171

チュートリアル終了で軍師が故郷に帰るのは三国志大戦と同じようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1プレイ目でSR武田信玄を引いた俺に死角はなかった。

No title

おお、おめでとうございます?



時間がないしお金もそれほどないのでまだ1プレイしかやっていませんが・・・

今回もレアは出やすいバランスなのかな?
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
