

【信On】今更ながら、一門ダンジョンについて考えてみる

ブログランキング、どうやら時々自分のブログが信On内で1位になってしまうようで。
しかし最近信Onのことについて書かなかったな、ということでたまには。


信Onはたまに宣伝であるとおり、ほぼ毎月のアップデートによって世界がだんだん変わりつつあります。
最初のころはユーザーの要望を無視してでも強力に推し進めた感じがありましたが・・・さすがにユーザーが離れた感じがあり、今は予定していたアップデートを後回しにしてでもユーザーの声を取り入れることに必死に感じます。

ユーザーが離れてしまった原因、一番大きいのが一門(ギルド)システム。
みんなでわいわい遊ぶというスタイル自体はいいと思います。ギルドによって知り合いが一気に増え、希望の狩場に行きやすくなったり初心者さんが質問しやすくなったりと、「仲間の輪」ということで考えればいいシステムです。

ただ、「やってしまったな・・・」と思うこと。それは「一門ダンジョン」。

その名のとおり、これは「一門で協力して挑むダンジョン」なのですが…
これにはかなり多くの難点がありまして、とりあえず上げてみるだけでも

・クリアするのに20人以上の人を集めないといけない(しかも職業・特化などもある程度考慮する必要がある)
・ダンジョンをクリアするのに3時間以上時間がかかる。(ひとつの区切りごとならそんなに時間がかかりませんが)
・というかそもそも一門に入っていないと自由に入ることができない

攻略する徒党(パーティ)を組むだけでも20人以上も集めるとなると1時間ほどかかってしまいますし、いくらなんでも時間がかかりすぎる要素ですよね。

今はアップデートによって7人でも攻略可能になりましたが、その実装があまりにも遅すぎたと感じています。

それに加えて問題になっている要素が「技能覚醒」システム。
これは技能(スキル)ごとに経験値を設け、経験値をためて技能レベルを上げることによって、その技能をより強くしたりステータスの底上げを図るものですが・・・。

さすがにこのシステムの実装から2年近くが経ち、技能覚醒の度合いは無視できないものとなっています。
このシステムも成長要素のひとつ、として考えるのであればそれは悪くないことだと思うのですが・・・

ただその技能経験値、一門ダンジョンがあまりにも効率が良すぎるという。

一門ダンジョンでは敵を倒すとまた別の専用のポイントがたまっていき、そのポイントに応じて次週にその技能経験値にボーナスが得られるというのがありますが・・・
そのボーナスがあまりにも強すぎて、他の狩場に行く人が少なくなってしまったという。

さらに、このポイントを1週間の上限までためるのに2時間半ほどかかってしまいます。
職業構成にこだわれば2時間以内に終わらせることもできます。しかしそういった効率にこだわる党首(徒党のリーダー)が結構多く、またプレイヤーも妙に効率にこだわる人がいるので結局効率にこだわるところには集まり、こだわらない人にはなかなか集まらないというものがあります。

そして、その効率狩りには入れない職業・・・「仲間はずれ」にされたものはなかなか成長できない、もしくは入れるようになるまで相当な時間がかかるというのがあります。
そういったものに限ってボス戦では結構重要な役割だったりするので、結果人が少ないと感じてしまうようです。

もしくは入れる職業でも、効率を求める人は相当なステータスがいるのでそれまた時間がかかってしまう、相当なステータスがある人でも効率にこだわるのはいやだ(自分がそんな感じ)・・・

そういったことがあり、結果としてアップデートによって人が少なくなってしまっている感じです。
本当は初心者向けのコンテンツもあるのですが、そういったコンテンツにも上級者で手伝う人は少ない。
手伝ったことによって上級者にももちろんメリットがあります。しかし技能経験値がほとんど稼げないので手伝う人がいない・・・

ただ、今のところのアップデートで確実に良い方向に向かっていると思います。
PS3版の発売まであと1ヶ月になってきました。PS3版の宣伝文句は「自由度無限大」。
現時点では自由度がかなり制限されているように感じるので、今後のアップデートで本当の意味でのスタートを迎えてほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
