スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MJ】段位を上げる方法?

アクセス解析を見てみると、なんだかMJで段位のことで検索してこられる方が多いようで。
MJの段位はある程度実力を表すもので絶対的なものではありませんが、やはり段位を気にしている方が多いようですね。

まあ、よく上げられているのがこんな感じ。

1.カードを買って、十級から初段まで段位を上げる。
2.東風・半荘・三人打ちリーグで1試合ずつしておいて、C3リーグに登録して置く(Cリーグになるべく長い間いるため)
3.段位別戦で六段まで段位を上げる。(段位別戦は初段?五段・六段以上で分かれるため)
4.Cリーグで経験値を稼いで十段まで上げる
5.あとは自力昇格なり、全国イベント入賞なりで強者を目指す


まあ、実際これ、いわゆる初心者狩りでほめられたものではないんですけどね。
半荘Cは初心者狩りがたくさんいるせいでBと大して変わらなくなっていますし、そもそも初心者ならプレイ料金の関係で東風リーグやっている場合が多いですし。

まあ、自分から段位を上げる方法を書くとすればこんな漢字なんですけどね。
※あくまでも自分の考えなので本気で信じず、参考程度にしてください。


1.上がることだけを考えろ、手役に夢を持ちすぎるな

球2個の強者が無理やり混一にして負けて球2個失って十段に落ちたりとか、あるいは段位が低い方でも無理に高い手を望んで負けていたりするのをよく見ます。
半荘ではそれでいいかもしれませんが、東風ではほぼ上がったもの勝ちですし、秋刀魚は上がることだけを考えても満貫ぐらいなら簡単に上がれることが多いです。

相当な麻雀のセンスがあれば手役重視でも上位にいる人はいますが・・・お勧めできるものではありませんね。
特に段位の方は、いや、今なら自分のような者クラスも同様か?


2.最下位だけは避けろ、状況によっては2確3確もやむなし。

特に五段以上では。
五段以上の経験値増減は1位+30、2位+10、3位-10、4位-40。
1位のプラスよりも4位のマイナスのほうが大きいです。

もちろん、3900さえ上がれば1位になれるとかなら狙っていったほうがいいですが・・・
満貫以上を狙わなければ1位になれないのに、そんなに手が良くないとかならあきらめるほうがいいかもしれません。

まあ、そんなところですかねぇ。プロリーグ行く必要がなくなった分昔と比べれば楽になりましたが、それでもある程度は勝てる実力がないと難しいですよ、ということで。
球戦についてや、麻雀そのものの戦術については他のサイトに行ってください。自分からは「いつもどおり打て」としか言えません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すぐあがれそうな混一を無理に清一にしようとして

跳満振ってハコった自分の事ですね、わかります。



すぐあがれそうな役牌のみ手に対々を足そうとして

満貫振ってラスに落ちた自分の事ですね、わかります。







やはり自分には余裕があっても

安手崇拝主義が一番あってるようです。

No title

最近の秋刀魚は対戦相手のツモが良すぎて何もできません?(^o^)/

こっちの上手い人も言っていますが、秋刀魚は調子が出れば結構上がれるんですがないと…

リーチ来て降りて自分だけ聴牌料振り込み続けて3位ってのも…orz

ま、打ち方が悪すぎるんだとは思いますが…

No title

基本的に対対和がいかに大事か、秋刀魚は、やればやるほど身にしみてくるよ。

対対和2役牌1ドラ9とか、あがったら流石秋刀魚やねって、思えばいいのかな。

振込が頑張ったかいあったのか、8%まで行きましたよと何かコメント戴きたい。

No title

>decrec.様

よほど逆転して上位に行きたいという状況でなければ、すぐ上がれそうというのは大チャンスなのでそのまま上がったほうがいい場合が多いですよ。

他に役を足すよりも、リーチして一発や裏ドラで点を高くするほうが楽かと。



>MM司令官様

相手の手が良かろうと、自分の手を信じていつもどおり打つのみ。

調子が悪いと思っても突然いい手が来て跳満以上の手を上がれることも多いです。

序盤の捌きなどについては今後書いていこうと思います。



>ポン好きー様

トイトイは待ちが狭くて降りづらい割には点が低いので基本は狙いません。

なるべくシュンツ多めにしますかねぇ。両面・多面町を多くすれば勝てるんじゃないかと。

振込み率8%はいい線いっているんじゃないかと。ただ理想はアガリ率32以上、振込み率15以下。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。