

近況 2011年11月18日

久しぶりにラウンドワンへ行ってみました。
でも戦国大戦のカードを持ってくるのを忘れてしまった。仕方ないので(?)スターターパックを買って基本に立ち返ってみることに。

UC織田信長、UC上杉謙信、C十河一存、C安宅冬康。采配に頼らず、とにかく局地戦を制することを考えて武田信玄は入れないでやってみたのですが…。
これがなかなかいい感じ。CPUは馬鹿正直に前出ししてくるだけなので信長の一斉射撃がかなり効果的だし、あと謙信の轟駆けもうまく使うことができたと思います。
ただ、三国志大戦に慣れたからか騎馬が刺さる刺さるwwwやっぱり両方を同時にやるのは結構厳しいんだなーとか思ってしまった。
似ているようで違うゲームというのがいやらしい。面白いゲームではあるんだけど、やっぱり今は三国志大戦に力を入れるべきなのかなぁ。


IMG_0416.jpg

シャイニングフォース・クロスレイドがなかなか面白い。
まだはじめたばかりなのでストーリーを集中的にやっているところですが、このゲーム、思っていたよりもアクション性がかなり高いですね…。
とりあえず12プレイほどやっただけだけど、息抜きとしてなかなかよさそうだと思った。でも回復アイテムが尽きたorz



今のところはこういう感じですかねぇ。
やっぱり自分の家はゲーセンから少し離れたところにあるので積極的にゲーセンにいけないのはちょっときつい。まあ仕方の無いことなのですが。

IMG_0417.jpg
MM司令官様のホームゲーセン(先月金沢旅行に行ったときに撮影)。ここは歩いて数分程度のところにあるので気軽に行けるのがうらやましく感じた。

さすがにゲーセンのために一人暮らしとか引越しとかはできないからなぁ。まあそこは我慢しつつ時間があれば積極的にゲーセンに行きますかね。

それでもたまには更新しないとね

生存報告は定期的にしないと。

まあ、最近はゲーセンに行っていませんでした。
理由は今月使えるお金がかなり少ないということ。でも自分の給料から意外と金が使えるぞ?ということになってしまった。
毎日ゲーセンは無理だけど、週1~2程度だったら余裕があるので気力さえあれば行くことができそう。

戦国大戦では10日前に、そして三国志大戦では2日前にバージョンアップがあったようですね。

戦国大戦では猛威を振るっていた武田家と上杉家の一部がやはり弱体化。しかしまだまだ使えるという程度の修正になりましたね。
でも華麗なる采配は結構かわいそうな感じだったなぁ。武力上昇値減少だけでよかった感じもするんですけどねー。

現在はVer1.1に適した漆黒の暴威デッキを考え中。
昨日古本屋に行ったときにSR華姫が売っていた。3300円。
・・・なんだけど結局買うのをやめてしまった。しばらくはそこまで戦国大戦をやらないよなー、と。
でもやっぱりほしくなってしまうんですよね。明日あたり残っていたら買ってきて、デッキを組んでみようかなと。
ちなみに華姫の計略は「一心同体」で、士気4で範囲内の武力が高い上杉家1部隊に武力+10&移動速度1.5倍、ただし江夏を受けた対象化自身が撤退するともう一方も撤退するというもの。効果時間は6cほど。
速度上昇騎馬を使うと高確率で負けてしまうような自分ですが、それでもやっぱり速度上昇騎馬は必要になるかなーと思って。
残り5.5コストどうしようかな。裏の手&壁要員にUC新発田重家入れて…

三国志大戦ではこれからの情報町かな。挑発がどの程度になったか気になる…。
まあ、自分のデッキにはそこまで影響なさそうですけどね。ただ少しは太尉を目指しやすくなる…かな?

禁・ゲーセン中(できたら行きたい)

今月、そして来月使えるお金がだいぶ少なくなってしまうので、しばらくゲーセンは行かないことにしています。
まあ、余裕ができればちょっと行ってみようかなとは思っているんですけど。ただ大戦をやることはあまり無いだろうな、と。

ということでしばらく(今もですが)更新頻度が落ちると思います。すみません。

近況 2011年11月5日

急いで日記を書いてみる、誤字多かったらごめんなさいな土木野さとるです。

なんか三国志大戦ではまさかのTCG化だとか。
卓上TCGというのは確かに戦略性がかなりあるし、うまくいけば10年続くゲームにはなるんだけどねぇ。
ただ、人気カードゲームであっても結局は運営のやる気次第ではあるんだけど。単に出すだけでは2、3ヶ月で廃れるのは目に見えている。
今までいくつかそういうゲームを見てきたからねぇ。まあ、セガがどこまでやる気になれるかが問題ですな。

戦国大戦はもう少しでバージョンアップになったりするかなぁ。まあ、そういう話は全く無いのですが。
今は後方陣+華麗なる采配が流行っているようで。魅力もち+1上がるんだったかな。デッキ構築は難しいけど、うまくはまれは前出しで勝ててしまう。
と入ってもまだ何とかなるレベルなんですけどね。ただ自分にはそんな腕が無い!

とりあえずまともに超絶強化を使えるようにしないとなぁ。なんかこの動画を見たらまた漆黒の暴威デッキを使いたくなってきたw




織田の優秀な槍足軽と組み合わせた、Ver1.04Bの漆黒の暴威対決。このころのほうがまだうまかった気がする…。
今だったらどんな感じになるかなぁ。秀吉の伏兵がなくなってるからそこを安藤守就にして、まつは森長可とか?
また暇があったら考えてみようかな。そして時間がほしい。

このまま突っ走りたい

なんか三国志大戦やる機会も増えてきたし、ちょっとだけブログタイトルを変えようかなと考え中。


久しぶりに戦国大戦で全国行ってきたけど、超絶強化の扱いがまったくだめになっていた…
山県昌景が2試合で20突撃の5迎撃ってどういうことなの…いくらなんでも迎撃されすぎ。
しかしなぜ負けたかというのが全然分からなかったりするんだよなぁ。まあ、槍消しをしっかりやっていないのだと思うんだけど。

うーん、やっぱり裏の手とかは考えずにある一つのことにこだわったデッキのほうが強かったりするのかなぁ。
真紅の荒獅子だったら、裏の手は挑発だけ用意してそれ以外はスペックで採用するとか。
SR山県昌景・R原虎胤・UC保科正俊・UC黄梅院・C大熊朝秀とか?槍弾正も裏の手としては地味に活躍できるし。


一方、三国志大戦のほうはまだまだ調子がよかったです。
3戦だけやったけど意味のある試合ができてよかったと思う。内容はこんな感じでした。

自分のデッキ:SR徐庶・R張飛・UC李厳・UC呉蘭(軍師:SR諸葛亮・SR黄月英)


1戦目 【R徐庶/転進増援/兵力増援】
SR劉備(五虎将号令)・UC関羽・SR趙雲(剛槍)・UC黄忠

初めて当たった五虎将デッキ。しかしUC関羽の長槍戦法は強いね…
五虎将号令については再起カウンターでほとんど問題なかった。みんなで攻めて、がっつり攻城して、五虎将号令で撤退して、再起して、そのままカウンター、と。
敵は士気が足りなかったのか、五虎将号令以外は長槍戦法しか使ってきませんでした。最後は殴り合いの状況に持ち込んで、そのまま落城勝ち。二品昇格戦へ!

2戦目 【C法正/再起興軍/なし】
R魏延(鬼槍)・R姜維・UC李厳・R徐庶

4枚鬼槍ですか…まあ3体掛けが基本だろうけど、2体掛けの破壊力もあるかなと思って再起を選択。
で、結局3体掛けでした。武力でごり押しおいしかったw
結局こちらでも城ゲージを奪い取ってそのまま優勢勝ち。無事二品に昇格です。

3戦目 【SR周姫/再起興軍/速度上昇】
SR孫策(快進撃)・R周瑜・UC呂岱・SR小虎・UC小喬

テンプレ赤壁快進撃。途中までは結構いい展開だったんだけどなぁ。
終盤、こちらが敵陣まで到達していたときに周瑜が敵城から出てきたので即侠者。
と、そこまでは良かったんだけど先に孫策を倒しにいった結果、途中で侠者が切れてしまいそれに気づいた敵は赤壁を撃って…という展開になってしまった。
というか、武力で押せるだろうと思って乱戦してしまい、突撃しなかったのがダメだったな。こちらは騎馬が2部隊いるのだから、敵の兵力がミリで無い限り突撃したほうが良かったよね…。

ということで現在の武勇は3032。いよいよ3000台の大台に乗り、太尉昇格が見えてきました。
自分のダメだったところを次に活かしつつ、太尉昇格までがんばりますかね。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
