

まさかの突然バージョンアップ

バイト先で一緒に働いている方に戦国大戦を教えるためにラウンドワンへ出陣。
ちょっと早く着いたので暇つぶしに群雄伝のイベント埋めをやっていたのですが…

ふと筐体を見てみると、「Ver1.11B」の文字が…
「ぇ!?1.11A稼動からそんな経っていないのにもうバージョンアップ!?」とか思って急いで公式サイトを見たのですが、確かにバージョンアップしていたんですよね。
しかも公式サイトとしては初めてではないでしょうか。計略修正されたカードをピンポイントで掲載するとは…

とりあえず自分的に最も注目したカードであるSR明智光秀とSR前田利家を使ってみた。
利家は槍の回転速度は少し速くなりました。Ver1.10Aと比べればまだ遅いので騎馬の抑止力としては微妙ですが、この計略単体で敵を蹴散らせるほどにはなりました。
1.5秒に1回回していたのが1.2秒に1回回す感じかな?まあ士気6使って武力が3しか上がらない超絶強化なので妥当といったところじゃないですかね。

しかし光秀…まさに三日天下だったなぁという感じです…。
毒の速度が10cで100%減る速さだったのが4cで100%減ります。前バージョンの2.5倍の速さで減るとか…。
確かに前のバージョンは壊れ気味だったけど…ちょっとやりすぎではとは思わなくも無い。
しかし家宝で兵力アップの家宝を装備させればそれだけ長く撃てますし、士気4で兵力を大きく回復するUC荒川村重の道糞の茶を使えば陣計略を単体で何とかしてくれるぐらいにはなるかな?
いずれにしても単体で見ればかなり難しいカードになりました。家宝や他の計略のサポートは必須。

あとは足軽の兵力が150%→135%になってしまいました。
まあ足軽の兵力で前出しゲーしたり、あるいはR足利義輝やUC中条藤資がかなり強かったので仕方ないかな、といったところですかねぇ。
しかし、そうなると本願寺がいくらなんでもかわいそう過ぎますなぁ…。まあ本願寺には強力な鉄砲隊を持つ雑賀衆という後ろ盾はいるのですが。

まあ、自分は今までどおり真紅の荒獅子デッキで戦いますけどね。
ただ明智対策で千鳥を入れていたけど、もうそこまで気にする必要はなさそう?とはいっても三段撃ちとか流行そうな気がするしなぁ・・・。
ただ単色にすればUC禰津神平がいるしなぁ。統率短時間とか言いながらVer1.11Aで6c強の効果時間を得たし、超絶騎馬に対しての抑止力がものすごいので捨てがたいし…。
ならば両方?SR山県昌景、SS千鳥、UC禰津神平、あと何か2コスト。うーん、微妙w
そもそも超絶対策ならUC黄梅院で何とかなるし、やっぱり今のデッキでいいや。


ああ、ちなみに最初に書いた方は楽しまれているようでよかった。
初心者は最初は群雄伝でUC武田信玄を中心にしたデッキを使ってなれるのがいいかな、と思いましたね。
UC武田信玄・UC保科正俊・C矢沢頼綱・C大熊朝秀・C諸角虎定あたりがいいかなー。もしくは1コスト2枚をUC禰津神平あたりにするとか・・・。

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

なんかすごいものを引いてしまったり

昨日は久しぶりの休み。最初はゆっくり休んでいましたが、久しぶりにまともに戦国大戦やりたいなー、となって。
なのでラウンドワンに出陣してきました。ここに行くの、3週間ぶりじゃないかなぁ。

昨日は真紅の荒獅子デッキでプレイ。内容はSR山県昌景・UC禰津神平・UC小畠虎盛(最初の3戦はC小幡昌盛)・C矢沢頼綱・UC黄梅院。
このデッキで5勝4敗でした。最初は勝っていたけど、そのあとからなんだかグダグダになってしまった。

それでもまあ、失った石高を取り戻すことができたんですけどね。
三国志大戦的に言えば大尉に昇格したのに証0になって、降格しかけたところで証をひとつ取り戻した、的な。
三国志大戦も太尉に昇格したいなとは思っているのですが、いいデッキに出会えるまでは厳しいところですかねぇ。

そういえば巷ではSR明智光秀とR吉乃を入れたデッキが流行っているそうで。
無間射撃の射程を延ばしつつ他の武将で破壊力を上げたり、回復したりするデッキなのですがあれかなり強いですね。
群雄伝でちょっとお試しでSR明智光秀・UC氏家卜全・UC安藤守就・C高山友照・R吉乃というデッキで、家宝は鹿角脇立兜(兵/鉄/兵)でやってみたのですが兵力が全然減らないw
敵を無間射撃で殲滅したあとも兵力7割ぐらい普通に残っていて、やっぱりこれは強いなー、と思ってプレイしていました。
とは言っても舞いデッキはそれほど慣れていないから開幕で柵を壊されてしまうし、自分的には超絶強化を入れたワントップ型が楽しかったので使うことはなさそうですなぁ。
対策としては…織田と2色で組んでUC禰津神平→SS千鳥、UC小畠虎盛→UC梁田政綱あたりかなぁ。
しかし士気6の計略を2色で使うのはちょっと難しいんですけどね。まあ明智対策だし仕方ないか。

そして今回の引きなのですが…


続きを読む

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

勝 て な い

バージョンアップがあってからの戦績が2勝12敗。
他の織田単のデッキをやってみたいと思って三段打ち・掛かれ柴田をやってみましたが全然勝てません。

結局何のデッキが合うのかなぁ、なんて考えていましたが、いろいろ考えた結果やっぱり勝てるのは「1回のアクションで大ダメージを与えられるデッキ」なのかな、と。
アクションはタッチアクションはもちろん、計略も入りますね。

ということでちょっと注目しているのがこのデッキ。


1、真紅の荒獅子デッキ

昔ちょっとだけ使ったことがあるけど、やっぱり真紅の荒獅子って同士気の采配計略程度なら簡単に押しつぶすことができてしまうんですよね。
Ver1.10になって突撃ダメージボーナスが20→15に弱体化されてしまったけど、そもそもタッチアクションが強いこのゲームにおいては5ダメージ程度の差ならほぼ感じられませんし。
8コストの時代ではSR山県昌景・UC禰津神平・UC小畠虎盛・C矢沢頼綱というデッキでやっていたけど、これにUC黄梅院を入れれば結構デッキとしていい感じになりそうな。


2、百火繚乱デッキ

Ver1.11Aへのバージョンアップにより、百火繚乱の基礎ダメージが55→60に上方修正されました。
これがどのような意味を持つのかというと、昔は焼け残っていた統率1が素の状態で確殺が取れるようになったこと。
また統率上昇の装備効果がある家宝を装備させれば、統率13で統率3確殺、統率14で統率4確殺とかなりの威力になります。
戦国大戦はダメージ計略のダメージがややマイルドに設定されている中で、ここまで威力が高いのは珍しい。やはり士気8の計略だからでしょうね。

しかし、SR真田幸隆は騎馬隊ゆえに他の騎馬隊を入れづらいんですよね…。(自分的に)
その中でももうひとつの攻め手となる計略があるの気づいた。そう、EX真田幸村。
熱血大車輪は槍の回転速度が速いので敵はほぼ突撃できなくなる。ダメージもなかなかのもの。
ただし、こちらも必要士気は7とかなりのものなのでどちらを使うか気をつけないとかなりまずい。

・・・でも、やっぱりUC一条信龍かR甘利虎泰で使いやすい裏の手を用意した方がいいよね…


3、盟約の攻陣デッキ

R遠藤直経・R真柄直隆・UC鳥居景近・C宮部継潤・SRお市の方
月刊アルカディア2011年10月号に掲載されていたデッキ。ちなみに誌面でのデッキ名は「浅井・朝倉二本槍デッキ」
コスト2.5武力9の槍足軽が2枚いる勢力という独自性を生かして、盟約の攻陣を使いつつ盟約の援軍で回復してごり押ししたり、流転の命運で妨害を気にせず戦ったり、縮地法で敵の鉄砲隊の裏に回って武力20で奇襲を仕掛けたり…
先ほどの「1回のアクションで大ダメージ」とは外れますが、総武力30と高めの割には対応力が高く、使って面白そうなデッキに感じましたね。

しかし、雑誌の画面写真では盟約の攻陣の武力上昇値が+5に見える。
盟約の攻陣って範囲内にあざ池の味方かいれば+4、いなければ+2じゃないでしたっけ?今度使って確かめてみよう。


何かしら面白いデッキに出会えればいいんですけどねー。
ということで時間ができたらまたガッツリプレイすることにしよう。

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
