

戦国大戦 Ver1.0まとめ

今日は台風のため、外の出かけることができず。
ということでおとといのプレイがVer1.0の最終プレイとなってしまいました。

そういうことで、自分の戦国大戦をまとめようと思います。

続きを読む

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

やっぱりいつものデッキだね

昨日はちょっとバイト先に用事があったのでそのために静岡の街へ。
そのときにちょっと戦国大戦をやりにセガワールド静岡へ行ったんですけどね…。

台風が来ているというのに結構多くの人がいたなぁ。戦国大戦も自分が見たときは3台埋まっていたし。
とりあえず自分は3プレイだけ。プレイとしては5日ぶりになりますね。

今回のデッキはR柿崎景家、SR羽柴秀吉、UC梁田政綱、UC安藤守就、SRまつ。
昔使っていた暴威デッキの中条藤資を安藤守就にしてみたものです。伏兵と槍がほしくて織田家のコスト1.5槍3人衆を全員入れてみた。
コスト1.5の槍足軽は21人、そのうちの伏兵持ちは5人、そしてそのうち織田家は3人もいるんですよね。


やってみたら安定感が半端無いw
中条藤資とは違って安藤守就は計略が役立つ場面はほぼ無いけど、槍足軽が4枚もいるので単純なぶつかり合いが非常に強い。
伏兵が3枚に増えたので忍対策をかねて端攻めさせてもいいし、普通に伏兵を当てて低統率槍をさっさと撤退させてもいいしでかなり戦いやすいですね。

このデッキで2勝1敗。
勝ったのは精鋭武闘術ワラとお色気バラ、負けたのは全知の領域。

忍法お色気は確かに士気3の計略としてはかなり強いけど(感覚的に士気3の代わりに自分も弱くなる暴勇の報い)、鉄砲隊が無いことと騎馬隊のはじきのおかげで意外と逃げやすかったですねぇ。
忍法お色気はそれメインに戦うのではなく、デッキパーツとして採用して逃がしたくない敵を確実な鎮圧に撤退させる計略として使ったほうがよさそうですね。
SR武田信玄やR高坂昌信、あるいはSS流浪剣豪ヒロあたりにはかなりのメタになりそう。

負けた全知の領域デッキだけど・・・いつもとはちょっと違うことをしてみたんですよね。
開幕は伏兵1枚を端攻めしつつ他の伏兵を当ててうまく敵を撤退させ敵城を4割削り、中盤に一夜城で敵の進軍を阻みつつ全体武力上昇の奥義を使って全知の領域の武力低下を無理やり中和。
そして味方部隊が全部撤退して自城を7割削られて…('A`)

そこはどうせ士気9使うなら暴威+前線采配+奥義でこちらは武力+6(実質+2)で攻めればよかったかなぁ。
結局その後虎口攻めは青を通して成功したものの全知からの精鋭援軍でしのがれたために時間稼ぎをされ、結局攻城できずに負け。コスト1.5槍の攻城が1発でも入れば勝てたんですけどねぇ。

やっぱり今の時代は騎馬+槍いっぱいが一番勝てる構成ですねぇ。
騎馬は1枚入れろ、鉄砲は入れるなら2枚、槍は3枚入れろなど、「強いデッキの条件」というのが昔と比べてかなり狭まった気がする。
今のところ「強いデッキの条件」をすべて満たしたデッキはこんな感じかなぁ。

SR長尾政景、C吉田重政、C木曾義昌、UC絶姫、C駒井高白斎、C三条夫人

基本的な攻め手となる宿業の陣に加えて宿業が使えないときは木曾ワラとしての運用も可能、全体的に統率が低いことに関してはぶつかり合いなら撹乱の術、計略戦なら封印の術、そして序盤に大筒戦を有利に進めるための伏兵がいて、虎口を守るための柵もある。さらに最初から士気が1たまっているので早い段階から計略を使いやすい。そして総武力も24とそんなに低くはない。
と、ここまで書けばすごく強そうだが、実際には槍の武力が低く、結構もろそうな感じがする。
というか相手に妨害がいれば封印してしまえばいいじゃん、と。

水曜日は遊べなさそうなのが残念だなぁ。台風のおかげで家に引きこもることになってしまいそうだ。

テーマ : 戦国大戦
ジャンル : ゲーム

先の見えない日々

お久しぶりです。土木野さとるです。
最近は又忙しくなったり疲れてしまい、更新する時間がありませんでした。

ゲーセンにもしばらく行っていませんでした。今日は久しぶりに行ったんですけどね。
三国志大戦は前にあげた侠者デッキでやったけど、C鮑三娘をC簡雍にしてみた。
蜀の天属性のコスト1槍で伏兵持ちというと彼と諸葛鈴しかいないんですよね。ということでそれを目当てに入れてみた。

やってみたらなかなか序盤が安定するようになった感じかな。
普通に伏兵を当てて序盤をしのぐもよし、端攻城させて開幕にリードを奪って逃げ切るもよし。
終盤に無血開城を警戒させながら攻めるのもいい感じかな。実際は狙わないけど。

ちなみに4勝2敗でした。武勇+172。
今度は6品への昇格戦で阻まれたりして・・・。まあ次がんばればいい話なのですが。
侠者の陣法(↑)は計略ステルスなのを知らない人もいるのかなぁ。ちゃんと計略使用時の演出で書いてあるんですけどねー。

侠者↑

とはいっても一瞬しか出ないし、戦闘開始前の布陣画面でも詳しい説明は出ないから仕方ないか。


戦国大戦もやったんだけど、疲れているのか、それとも自分には合わなくなってしまったのか、結局宿業デッキは前にプレイしたのとあわせて9連敗という結果に。
今の時代、騎馬隊が入っていないデッキはほぼありえないといってもいいほど騎馬隊がほぼ入っているので鉄砲が厳しいところがある。
やっぱり前に使っていた暴威デッキのほうがあるのかなー、という感じがした。新バージョンが稼動したら一益・柿崎・SR秀吉・梁田・まつというデッキでやってみよう。


ちなみに23歳になってしまいました。しかし特に何も無く。

Ver1.10 新計略

戦国大戦界の開発虎口攻めが更新されました。
一足早く新バージョンの情報を映像つきで公開。仕事終わって疲れているときなのに思わず見入ってしまったw

というわけで公開された情報を一通り書いてみます。


本願寺・雑賀衆

乱れ八咫烏(士気7) 武力と射程があがり、射程内のすべての敵を同時に射撃できるようになる
計略だけ見れば壊れともとれるが…士気7の重さ、武力上昇値は1、射撃回数はそのままという計略に果たしてどこまで戦果を挙げられるか。

弾幕射撃(士気3) 射程が伸び、射撃が命中した敵を吹き飛ばす
撃てる状況でさえあれば、軽い士気で虎口防衛や大筒奪取に役立ちそう。

如来降臨(士気7) 【陣形】味方の兵力が徐々に回復し、敵の兵力を徐々に下げる
計略内容はなかなかすごいが、戦力そのものを下げるわけではない上本人がコスト2.5で武力8の足軽というのが辛いところか(統率10で特技3つあるけどね)

浅井・朝倉家

正義の進軍(士気6) 【陣形】味方の武力が上がる。自身が敵陣にいると、さらに武力が上がる
うまく前出しゲーできれば、あるいは… しかし騎馬隊で陣形持ちというだけで評価はできる。

流転の命運(士気4) 味方の計略効果を消し、武力と兵力が上がる。計略効果を消した場合、さらに効果があがる
戦国大戦ではワントップのデッキで勝てている自分としてはありがたい計略。妨害が打ち辛い状況を作れれば、あるいは?

火遁の罠(士気3) 【罠】敵と味方にダメージを与える
LoVを意識しての計略か?(動画内でも「これってロードオブ…」という発言があった。ちなみにわかっていることは
・罠を置いた場所に敵か味方が通ると発動
・罠は一つしか置くことができない
・罠の場所は味方にはわかるが、敵にはわからない
・罠は置いてすぐには発動しない
ちなみにLoVでの罠は以下のとおり。「トラップ効果範囲内に敵がいた場合、全てに○属性のダメージをあたえる。(トラップのセット後、一定時間を待ち、再度特殊技ボタンを押すことにより発動)」


次回は既存勢力のしんけいる


近況 2011年7月8日

三国志大戦と戦国大戦のバージョンアップ情報のためにアルカディアを買ってみたけど、特に目新しい情報は無く。
しかし三国志大戦のバージョンアップの情報は分かりやすくまとめられていましたね。一部、どうも上方修正と下方修正の区別が付きにくいですが…

しかし計略範囲の変更の説明についてどうも突っ込まざるを得ないところがひとつ。
【魏053】C楊修 鶏肋 ↑ 範囲拡大(反計が自城から出てすぐ~攻城ラインに届く程度)

>計略範囲系の上方修正の常連【C】楊修はもはや常識を逸脱した範囲に。これなら全国大戦で見かける日近い!?


ねーよw
もう範囲を「自城端から出ても対角線上にいる攻城中の味方に届く」ぐらいの半径にしてしまってもいいんじゃw

カードの書き換えをせず、どうすれば楊修を厨カードにできるんだろう。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
