

調子が悪すぎた

昨日の夜のチャット、皆さんありがとうございました。
初めて会う方もいて楽しくお話しすることができました。
自分も早く皆さんに追いついてもっと話を広げられるようになりたいです。


昨日は休みだったのでラウンドワンに行って戦国大戦と三国志大戦をプレイしたのですが…

戦国大戦、1勝6敗\(^o^)/
しかもそのうちの1勝はなぜか相手が終盤に勝負を捨てて落城勝ちというなんかすっきりしない勝ち方。
実質7連敗なんですよね。これはさすがにいけない・・・。

何でかなぁ、と思って調べてみたけど突撃回数が少なすぎたw
相手が1試合で12~20回ほど突撃しているのに対しこちらは8回~12回程度。
どこに自分のカードがあるのか意識していなかったわけでそのせいで負けてしまったと。
後は家宝選択をもう少し考えるべきかな。せっかく統率+3の茶入を持っているわけだから甘粕景持に装備させてブルドーザーすることも考えないとなぁ。


三国志大戦は3勝3敗。やっとの思いで7品に昇格。
しかし7品に昇格した直後に3連敗してしまい一時降格危機に陥ってしまうという。
そのあとは何とか1勝したので武勇は元に戻りましたが・・・うーん、これでは太尉への道は長そうだな・・・。

攻めるときはさっさと攻めて、奥義を使うのであれば奥義をさっさと使って、自分の戦い方ができるようにしないとなぁ、という感じがした。
戦国もそうだけど奥義使うタイミングを間違えたり、あるいは再起以外の奥義を使わないで負けた試合が多すぎて、それでだめになった感じなんだよなぁ。

近況 2011年6月29日

なんで蜀大会の日にUC法正がランキング入りしていないんだー!こんにちは土木野さとるです。
いや、まあわけありすぎだけど。魏大会なのに法正が入れるなんて事がない限りは無理でしょうな。
ちなみに交響曲のSR法正は58位。いくら超長時間武力+5とはいえ癖がありすぎて「強い人が使うと強い」程度の武将でしかないのでしょうかね。
一般的に「厨カード」と呼ばれているのはある程度このゲームに慣れた人が、ある程度立ち回りを覚えれば簡単に勝ててしまうカードだし。

意外だったのがSR趙雲(人馬一体)が13位だったこと。槍兵が多くなる環境で事故が起こりにくいということで流行ったのでしょうかね。
その後はまたランキング外になってしまっていますが、今の自分なら馬超よりも活躍できたりするかなぁ。
いつも行く古本屋でLE趙雲(蒼天)が売っているので今度買ってみよう。


戦国大戦はいつものブルジョア宿業で4勝2敗。勝敗はこんな感じでした。

○2色大蛇の睥睨
×秀吉入りとしまつ
○掛かれ柴田
○2色平蜘蛛の釜
×百火繚乱
○母衣衆の采配+お鍋の方

いやあ、やっぱり宿業は強い!
ダメ系や妨害に対しても立ち回り次第で何とかなってしまうのが強いところですなぁ。
まあ、それでも百火繚乱だけは勘弁ですけどね。今回は落城させなかったけど、うまく立ち回られると簡単に殲滅させられるw

立ち回り次第でどうにかなってしまった動画、撮ってみました。





土木野さとる軍(家宝:日光一文字 武/兵)
SR長尾政景 SR甘粕景持 SR羽柴秀吉 UC橋本一巴 SRまつ

対戦相手軍(家宝:飯綱権現兜 兵/槍/復)
SR柴田勝家 R佐久間信盛 UC橋本一巴 C山内一豊 C沢彦宗恩

上下にうまく分かれつつ、宿業と貫通のコンボで「いつの間にか敵がいなくなった」というのをしてみました。
しかし家宝選択はミスったなぁ・・・。統率0だと統率6の山津波は確殺をとられるので気をつけなければならないのに。

今日は蜀大会?

まあ、結構疲れてしまったし今日は家族旅行に行くので参加しない土木野さとるです。
とりあえずSR馬超を中心としたデッキとかどうですかとか言ってみる。本当に馬超で征覇王行った人もいますしね。
突撃してなんぼの計略だから自分では使いこなせる気がしないけどw

同じような計略の真紅の荒獅子だったらうまくいくんですけどねー。
ただ三国志大戦は気をつけないと簡単に迎撃されてしまうし迎撃ダメージも速度上昇状態では約8割のダメージ。
やっぱりそこらへんは大きな違いとして認識するしかないよね。

さて、今日はゆっくり休みますかぁ。

時間ができてしまったので

バイトに行くために準備をしていたら、出勤時間が22時からに変更されてしまって・・・。
こんばんは土木野さとるです。

暑いけどエアコンはつけたくないし、ネトゲやっていても疲れるだけだったのでちょっとラウンドワンに行ってきました。
そこで今日は戦国大戦を9プレイ。

今回のデッキはSR長尾政景、SR甘粕景持、SR羽柴秀吉、UC橋本一巴、SRまつ。
前に上げた「ブルジョア宿業デッキ」です。

そして戦績はこんな感じ。

○としまつ+一益段蔵
×果てなき遊び場with馬比奈
○啄木鳥戦法
×方陣(グダグダ過ぎて城0.7%差で敗北orz)
×2色鍾馗の銃弾
×傾城舞踊+方陣
○全知の領域
○6枚上洛
×2色不死身の鬼美濃

うーん、負けた試合は自分のミスが目立ちすぎてグダグダになってしまった感じですねぇ。
もう少し周りの状況を見て、何をするべきか考えないと負けてしまうのに。
ついでに家宝選択ミスや宿業+貫通のコンボにこだわりすぎた当言うのもあるかも。
コンボに士気を使ってしまって、甘粕景持がたいした活躍ができなかったりとか。

うーん、妨害(特に武力低下)がいるときは全体武力上昇の家宝を入れて、そうでない時は全体再起の家宝のほうがいいのかな?
やっぱり再起は最も安定する奥義ですねぇ。

それでも自分としては啄木鳥に勝ったのがうれしかった!
そんなわけでそこは動画にしてしまったのでこちらをどうぞ。




土木野さとる軍(家宝:日光一文字 武/兵)
SR長尾政景 SR甘粕景持 SR羽柴秀吉 UC橋本一巴 SRまつ

対戦相手軍(家宝:稲葉瓢箪 武/速)
SR山本勘助 SR秋山信友 SR望月千代女 C駒井高白斎 C三条夫人


啄木鳥受けた後の対処がうまくいったんじゃないかなと。宿業を受けてもまだ武力-2ですんでいるのでごり押しすることができた。
もう少し甘粕景持を使いこなせるようにしたいなー。突撃80の迎撃17はまだ迎撃されすぎか。

さて、仕事がんばってきますかねー。大名昇格戦まであと22万4050石!

近況 2011年6月23日

結局Ver1.1では前に上げたブルジョア宿業デッキのUC橋本一巴をSR滝川一益にすればいいのかなと思った。
こんにちは土木野さとるです。

しかしこれで5枚中5枚ともSRというなんとも豪華なデッキになってしまったなw
まあ9コスト使って総武力28なのでうーんな感じがしますけどね。騎馬がどれぐらい増えるのかやっぱり想像付かないし。

そうそう、今日発売の週刊ファミ通で戦国大戦のVer1.1の情報がありました。
2ページにわたって紹介されており、1ページ目は新カード5枚の紹介、2ページ目は新システムやシステム変更の紹介。

画像つきで公式に紹介されたのはこれが初めてだと思うので、このページのために久しぶりにファミ通を買ってしまいましたねー。
新カードについてはすべて聞いたことが無いような計略ばかりで、どんな効果なのか想像が付かないのも多い。
また新勢力のカードであるUC雑賀孫市とUC浅井長政は二つ名が「戦国大名」なので、もしかしたらスターターパックの中身入れ替えがあるかも?
この武将を中心とした群雄伝の追加もあるでしょうし。

そして7月下旬に発売される「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」の予約特典のカードスペックも紹介されました。
武田家所属のコスト3、武力9の統率6、槍足軽で特技は魅力・気合、計略は「熱血大車輪」で必要士気は7。
BASARAの幸村は持っている2本の槍をひたすらぐるぐる回しているイメージがあるから、又差無双槍みたいにタッチアクションで槍をぐるぐる回す計略になるのかなぁ。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
