スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○の大号令ったー

MM司令官様のブログで見つけたので、自分もやってみる。
三国志大戦の「何進の大号令」のように、自分の名前を入れるとオリジナルの計略を作ってくれるというものです。もちろんネタ。

サイト:○○の大号令ったー


○土木野さとる

土木野さとるの大号令は、武力が+11され、攻城力が上がる。但しランダム移動になる。 消費士気は10。計略範囲は自身中心正方形 。厨カードですね!

武力の上昇値は確かに魅力的だけど、攻城力が上がるのにランダム移動になってしまっては意味が無いんじゃw
死なない超絶号令とはいえ消費士気10も問題。でも何が起きるかわからないので難しいところ。


○土木野ほほ

土木野ほほの大号令は、武力が部隊数に応じて上昇し、兵力が上限を超えて上がる。但し効果終了後に自軍は撤退する。 消費士気は6。計略範囲は自身中心正方形 。厨カードですね!

なかなか面白い計略が出た。戦国大戦の「果てなき遊び場」(今川家の武力が上がり、兵力が回復する。ただし効果中は自城に戻れなくなり、効果終了時に兵力が減る)を思い出させる…
もし本当にカードを作るならば武力上昇値は部隊数と同じだけにし、兵力回復量は30%が妥当なところかな。調整次第では本当に厨カードになりそう。


○土木野はは

土木野ははの大号令は、武力が+11され、武力ダメージを軽減する。但し国力が下がる。 消費士気は9。計略範囲は自身前方円 。厨カードですね!

国力と士気を事前にためておく必要があるとはいえ、これはさすがにやばすぎるwww
対抗手段といえば望外計略で何とかしのぐぐらいしかできないのでは…
本当にカード化するのであれば効果時間は4.5カウントぐらいかな。いくら士気9とはいえ、これは…


○本名

本名の大号令は、武力が+7され、速度が2倍になる。但し発動時に自身は撤退する。 消費士気は6。計略範囲は自身中心円(鶏肋並) 。厨カードですね!

士気を1多く使うとはいえこれはほぼ「魏国の礎」(↑)のほぼ上位互換www
というか鶏肋並みってどれだけ範囲が広いんですかwww
これは慈愛の広がりとあわせて全人類を神速状態にするまでであるwww


・・・まじめに考えれば、効果時間は4カウントぐらいかな。これも普通に厨カード候補。


診断結果は日替わりとのことなので、気分があれば毎日やってみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

そろそろまじめに

おとといのバイトの休憩中にMM司令官様に電話

「明日三国志大戦やるかも」

次の日、いろいろデッキを考える

考えた結果、やっぱり白銀の獅子だよね

しばらく考えてデッキ完成。SR馬超・R魏延(車輪)・R馬謖(挑発)・Rホウ統・UC張姫。軍師はC麋竺・SR黄月英

あれ?君主カードどこにやったっけ…

30分探しても見つからない

数時間後、ラウンドワンで戦国大戦をプレイしている土木野さとるがいた・・・


ということで結局プレイしたかったのにできなかった土木野さとるです。ついでに魏はいいところデッキもなぜか見つからない。
ゲーセンに置いてきたのかな・・・とは思ったけど、ちゃんと持ち帰ったはずだしやっぱり家のどこかに眠ってしまっているのかな。
まだ君主カードの再発行は申請していません。しかしこのゲームもそろそろAimeに対応してくれないかなぁ。


戦国大戦はこの日はなんか調子がよかった。まあ先日書いた「全部将がSRな宿業デッキ」はダメダメでしたが…
やってみたけど帰蝶は「柵・魅力持ちの鉄砲隊」でしかなかったですね。宿業内だと妨害陣形の効果時間が短くなってしまうし。というか計略を生かせる場面が無いw

とある群雄の方が使っているデッキがあるのですが

SR長尾政景 SR甘粕景持 SR羽柴秀吉 UC橋本一巴 SRまつ

資産さえあるのならこれがかなり安定する気がする。


ちなみにいつもの2色暴威デッキの戦績ですが…

○火門の陣
○天下布武
○漆黒の暴威
×精鋭突撃術+転生舞踊ワラ
○エグザムライ単

の4勝1敗でした。久しぶりに漆黒の暴威と当たったのでこのときばかりはテンションが上がりましたね。
エグザムライとあたったのはこれが初めて。相手にSS流浪剣豪ヒロ(騎馬)がいない4枚デッキだったので割とやりやすかったかなと。しかし火羅鴉韻拍兜(からーいんぱくと、必要士気5、武力が上がり、射撃の攻撃回数が上がる)の威力にはやはり負けそうになった。

そんな中で撮ってみた動画はこちら。



土木野さとる軍(家宝:富士茄子 統/兵/兵)
R柿崎景家 SR羽柴秀吉 UC梁田政綱 UC中条藤資 SRまつ

対戦相手軍(家宝:富士茄子 統/統/速)
R柿崎景家 UC出浦守清 C小幡昌盛 C矢沢頼綱 UC伊勢姫

【この試合の見所】

○序盤
相手は中条藤資の端攻め対策をしてくると思ったのであえて大筒の近くに配置、強引に攻めることを考えていたのですが、相手もそれを読んでいたからか?ふつうに矢沢頼綱を戦場真ん中においていましたね。
最初の大筒戦ではこちらの統率力の高さを生かせた感じだったかな。まあその後はちょっと無理をしてしまい、羽柴秀吉と梁田政綱を撤退させてしまったわけですが…

○中盤
城内突撃で柿崎含む3部隊が復活していたのと、士気があふれそうだったので相手が城から出ていることを確認しつつ漆黒の暴威を打つ。
すかさず相手は悲恋からの暴威のコンボを仕掛けてきましたね。しかしこの勝負は自分が突撃を一度ミスってしまったせいで相手に突撃を二度許してしまい、こちらの負け。仕方ないのでここで奥義を使用し復活させました。

その後は敵の柿崎の武力が30ぐらいになっていたので「もうすぐ切れるだろう」と思いここで柿崎と梁田を出撃。
・・・と思ったら敵の柿崎は家宝の効果で統率が上がっているので武力が42まで上がったんですよね。すっかり忘れてた…(普通に統率13で暴威を打つと武力は39まで上がります)

そうこうしているうちに大筒を撃たれそうになる。そこで梁田政綱を大筒に向かわせたらちょうど残り1秒でカウントがとまり、守っている矢沢頼綱を暴威中の柿崎で突撃し撃破。見事に大筒を奪取し、撃つことができました。
そして相手の暴威に合わせてこちらも暴威。ここは一度突撃を決めることができ、おかげで相手の柿崎を撃破。奥義を打たせることができました。

○終盤
相手が出てきた直後に暴威を売ってきたので、武力が上がりきらないうちにこちらの柿崎で倒そうとしましたが、出浦守清に刺さってそのまま槍連環のせいで逃げられず撤退。
その後は敵の柿崎に虎口攻めを許してしまいましたが、こちらは中条藤資の突貫の構えを使っておいたので敵は中条藤資の攻城をとにかく阻止しなければいけない状況になり、おかげで自陣までたどり着いているのは柿崎のみ。
よって「赤守って安定」という状況に持ち込むことができました。青を通されたけど、ちょうど復活したこちらの柿崎のおかげで城門攻城を阻止し、またその隙に梁田政綱は大筒を占拠しておいて虎口へ。統率差のおかげで何とか到達。
大筒と1部隊張り付きがあるので相手は青を守ってくると思ったのでここで赤を選択。この読みが見事に的中しましたね。
あとは内門攻めダメージ+中条藤資の城壁攻城+大筒ダメージでそのまま落城勝ち。最後の暴威は大筒を守るために打ったけど、なんか空打ちになってしまったな・・・。


と、かなり長くなってしまいましたがこんな感じでした。暴威同士の戦いなのでついこんなに長く書いてしまったw
もうすぐ城主になるのでがんばってみますかね~。やっと大名への折り返し地点が見えてきた。

月曜日に少しだけ。

とはいってもゲーセンに預けていたメダルがたくさんあったのでメダルゲームを8時間ほどプレイしてしまったわけですが。
とりあえず1万円分ほどメダルを借りておけばよほどの廃人プレイをしない限りは結構長く遊べるのが魅力だったり。
ただ、それでも当たらないとすぐになくなってしまうんだよなぁ。

そして疲れながらも戦国大戦をプレイ。1勝2敗w
やっぱり大筒戦をあまり仕掛けずに無理攻めしてしまうのが自分の悪いところなのかなぁ。
あと自分の突撃精度はまだまだか。この日は3戦で突撃21回、迎撃5回。
迎撃ダメージは三国志大戦よりもかなり抑えられているとはいえ、9割は突撃ができるようにしておかないとなぁ。

一応撮ってみた動画はこちら。





土木野さとる軍(富士茄子 兵/統/統)
R柿崎景家 SR羽柴秀吉 UC梁田政綱 UC中条藤資 SRまつ

対戦相手軍(鬼丸国綱 統/復/兵)
SR井伊直虎 UC関口氏広 C菅沼定盈 C鳥居元忠 UC浦原氏徳 UC定恵院


序盤は直虎を落とせたのは良かったものの、その後秀吉を無理に攻めさせたのはまずかった。ここでぎりぎり景家が落ちなかったのは大きかったかなと。
中盤は大筒を盗りつつ強引に攻める感じで行きました。相手が中途半端なところにいたので一夜城で無理やり移動させて、漆黒の暴威で攻める。
力萎えの術が飛んできたけど景家には関係ねぇ!という感じでどんどん敵を倒していき、最後は中条藤資の突貫攻城を無理やり通して落城勝ち。


…次はもうちょっといい感じに勝ちたいところです。


ちなみにこの日はSR長尾政景を引きました。これでちょっと考えていた全部将がSRな宿業デッキができるw
ちなみに内容はSR長尾政景 SR加藤段蔵 SR帰蝶 SR羽柴秀吉 SRまつ。まあ実際には帰蝶はUC橋本一巴、段蔵はSR甘粕景持あたりにしたほうがいいとは思いますが・・・。
時間があれば今度そんなデッキを使った動画を撮ってみたいと思います~。

今後の方向性

忙しくなるのか暇になるのか分からない今後。
とりあえずこれからどうしようかなと考えています。

まず今後ブログの更新時間が毎日しっかり取れるまで、頂上対決の更新はやめにしておこうかなと。
本当は今までの穴埋めの分を含めて全部書いておきたいんですけど、なかなか時間が取れないもので・・・。
もし頂上対決目的で来ている方がいたらすみませんです。

まあ、戦国大戦もやるんだったらやらないとね。ちなみに月曜日は都合が悪くなってプレイできなかった。
宝箱乱舞キャンペーン(22日まで銀・金の宝箱が出やすい)もあるんだし、体力に余裕を持たせて少しでもプレイしていきたい。

他のネトゲのほうでも心配かけさせてしまっているし、何とか時間を見つけて生きて生きたいですね。

近況 2011年5月17日

かなり更新できなくてごめんなさい、土木野さとるです。
仕事のほうはなかなか落ち着かず、今は新人教育に苦労しているところですが何とか先が見えてきました。
店長からも「来週から週休2日にできそう」(実際来週は月・水で休み)とのことなので多少は戦国大戦もプレイできるようになるかなー。

三国志大戦のほうもできればプレイしたい・・・ところなのですが、まずは戦国大戦で大名になりたい(欲を言えば大大名になりたい)というのがあるのでこれが落ち着いてからかな。
もちろんプレイできるときはプレイしたいんですけどね。行くとすれば家から近いゲームセンターBGB(カードなし200円5クレ)かバイト先に近いセガワールド静岡(カードあり600円9クレ)あたりかな。
戦国大戦は同じくセガワールド静岡かラウンドワン静岡・駿河店あたりになりそう。

そういえば今戦国大戦のVer1.05のロケテストをやっているみたいですね。
今のところ見た限りではなんともいえない修正ですなぁ。龍の如くの効果時間短縮だとか、大手柄の効果時間の延長だとか。
まあこのまま本稼動をするとすれば使用デッキに変更はなしかな。今のところ自分のデッキではそれなりに勝っていますしね。


さて、明日は休み。天気がよければ戦国大戦でもやってきますかねぇ。


【本日の頂上対決】
2011年5月16日
ジョンソン軍 VS 花田 勝 氏軍

ジョンソン軍(家宝:初花肩衡)
R高坂昌信 UC出浦守清 UC矢沢頼綱 UC関口氏広 UC浦原氏徳

花田 勝 氏軍(家宝:初花肩衡)
R稲葉一鉄 SR羽柴秀吉 R羽柴秀長 UC安藤守就 UC氏家卜全

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。