

検索ワードに答えてみる 2010年2月

たまにアクセス解析を見てみると、ちょっと気になる単語で検索してここに来る方がたまにいたり。
ということでこういう記事をたまにやっていこうかなと思います。1ヶ月に1回ぐらいを予定。

・母衣衆の采配デッキ

R佐々成政はコスト2で7/7の鉄砲隊と結構優秀なスペック。
さらに計略の母衣衆の采配は範囲内の織田家の武力を+3し、敵の計略の対象にならなくなるというもの。
効果範囲はなかなか広く(下の画像参照)、効果時間も約12カウントと優秀な計略ではあります。

wmv_000106100

ただ、自分としては「うーん」と思わざるを得ない計略だと思うんです。
というのは、まず士気5で武力+3では士気効率がかなり悪いこと。
他の采配や陣形を見てみると自身を対象としないが、士気4で+3する「前線への采配」、効果範囲が後ろよりだが、士気5で+5する「火門の陣」、統率力が下がるが同じ士気で武力+6な「宿業の陣」・・・
敵の計略を無効化するという効果はいいんですけどね。蝮の毒牙デッキや大蛇の睥睨デッキに対してはほぼ完封できるほどの力を持っている。

現在の環境において、母衣衆の采配でメインを張るのは厳しいと感じる。
ただそれは単発で使ったときの話。他の計略やあるいは全体武力上昇の奥義と組み合わせると絶大な力を発揮できる計略だと思います。
ロマンを求めるならば母衣衆の采配+前線への采配×2+天羽々斬(奥義)で必要士気13ながらステルス武力+13(普通の刀でも武力+12)という赤青赤コンボも可能。

まあ、自分が本気でデッキを組むとすればこんな感じかなぁ。

R佐々成政、C坂井政尚、UC梁田政綱、C織田信勝、C山内一豊
総武力28/総統率23、鉄砲2槍3、伏兵1。母衣衆の采配+前線への采配でステルス武力+6というコンボを中心とするデッキ。
母衣衆の采配の効果時間の長さを生かして低いライン(と入っても自城前ではなく大筒ちょっと手前あたり)で計略を打つことによって相手の計略の選択肢を狭め、あわてて敵が采配や陣略で対抗して来ようものならさらに前線への采配を使って敵を押し込む。
上洛の幻や宿業の陣、単体超絶強化など武力負けする計略を使って来そうならば信勝の出番。呪縛の術で敵を止めて集中砲火を浴びせてやろう。

槍足軽の運用に自信があるのなら、C坂井政尚・C山内一豊→SR羽柴秀吉・C村井長頼orR佐久間信盛で鉄砲隊の破壊力を上げるというのも面白そう。


・足ガール

足ガールとは戦国大戦の兵士カラーのひとつで言ってしまえば女兵士のこと。
ただし取得条件が非常に厳しく、「群雄伝のイベントをコンプリートする」というものになっています。
織田伝で青、武田伝で赤、上杉伝で白。Ver1.02A現在、入手できるのは以上の3色。

イベントをコンプリートするのは容易なことではありません。
基本的にひとつの勢力のカードをコンプリートする(ごく一部のカードと戦国大名のUCと同じ名前のSRは不要)ことが必要で、今でもカードのシングル購入はかなりの金が必要なこともあって、難易度が非常に高くなっています。

先日の記事で足ガール・青を手に入れたことを書きましたが、足りないカードの購入で約2万円、プレイ料金で約2万5千円、合わせて約4万5千円かかってしまいました。
まあ、「ネトゲでアイテム課金するよりは安い」と無理やり自分を説得したこと、おかげで自分の織田家中心のデッキに広がりができたことがあるので別にもったいないだとか後悔しているだとかそんなことは全くありませんが。
羽柴秀吉や帰蝶といった上級SRを自力で入手できたからこそ、こういうことができたかも。

三国志大戦では100プレイすればとりあえずは入手できましたが、戦国大戦だとそうはいきません。
本気で入手したいのであればそれなりの投資は覚悟しましょう。もちろんイベント埋めの作業が必要なので、根気も要ります。

なお、足ガールの動画を見たいのなら頂上対決をどうぞ。
戦国大戦界」にある動画をひとつ貼ってみます。




・mj4 スマートフォン

スマートフォンでMJ.NETを利用したいときは携帯電話版ではなく、PC版を利用することになります。
その際は携帯電話版のデータをPC版に移す作業が必要になります。
やり方はこちらに書かれているので参考に。

https://www.sega-mj.net/mj4evo_p/smartphone.do


なお、スマートフォンに機種変更する際はその前に携帯電話版MJ.NETにアクセスし、MJ-IDとパスワードのメモをお忘れなく。
これをしておかないとPC版に引き継ぐことができず、MJ.NETのデータ(預けたGOLDやアイテムなど)が消えた状態になってしまいます。
機種変更する前にPC版MJ.NETを利用してしまうのもひとつの手。確実です。

新デッキお試し 「信勝くんマジ織田家当主」

昨日の新しい兵士カラーを入手後、実はちょっとだけプレイしました。
そのときにデッキを変えてしまいました。陣形の計略にものすごく弱いことがわかって・・・

新しく組んだデッキはこちら。
SR滝川一益・SR羽柴秀吉・C織田信勝・C村井長頼・SRまつ


いやあ、呪縛強いですねw
三国志大戦よりも必要式が1多くなってしまい、また三国志大戦よりも士気上昇速度が遅いので使いづらいですが、はまったときの威力はすごい。
そこから鉄砲で一斉射撃をすれば一気に敵を倒すことができる。敵の家宝が再起でない限りはこれで終わってしまうほど。
うーうー使われると厳しいかもですが・・・

とりあえず風林火山、鍾馗の銃弾には勝ち、果てなき遊び場には引き分け。
果てなき遊び場は相手にすると結構面倒くさいです・・・兵力回復効果にさらに武力+6ですからね。
終わった後は兵力-70%とはいえ、効果時間が10カウントほどあるのでまた対処法を考えておかねば。

そういえば今、ごく一部の店舗でVer1.04のロケテストをやっているとか?
速度上昇騎兵の迎撃ダメージ増加・騎兵以外のチャージ発動計略も超低速で移動可など。
これで頂上対決で疾風の陣を見ることが少なくなるのかなぁ。

とったど?





とりあえずこれで目標達成。

あとひとつ!

昨日はバイトの時間が1時間遅くなってしまったので余慶にプレイしてしまった。
結局24戦、うち全国は間違えて選んだ1戦だけ。

ただ、このおかげでイベントコンプリートまであとひとつまでになりました。
残っているのは第十二話の7。SR柴田勝家でUC松井宗信を撃破するというもの。
しかし敵軍は易でもコスト9の軍団で来る上に上洛の幻を連発してくる。
さらに柴田勝家は武力は9あるものの槍足軽なので敵を倒すのに時間がかかる。

うーん、まあこんな感じのデッキにすればうまくいくか?

UC織田信長・SR柴田勝家・UC梁田政綱・SRまつ
家宝:鯰尾兜(装備効果:兵/統/統 奥義効果:装備武将の兵力+100%)

開幕とともにイベントで士気が6たまるので賢妻の手直しを勝家に二度がけ。これで武力+6と槍の長さ3倍かな?
で、梁田政綱が敵を止めながら柴田勝家で槍撃、これで倒すのを待つ。

うまくいくかな・・・まあ仕事行く前にゲーセン行って来ますか。

準備は整った!

IMG_0241

ネットショップで注文していたSRまつが昨日届きました。これで織田家コンプまであとSR織田信長を残すのみとなった。
しかし群雄伝ではUC織田信長を使えばよい、ということでこれで群雄伝コンプできるようになりました。

というかこのカード、最近の使用率ランキングではSRの中では一番使われているんですよね。
織田家にはコスト1の槍足軽は3枚しかなく、このカードは武力は2と最低値ではない事、魅力を持っているので開幕に強いこと、計略の賢妻の手直しが強力なことがあります。
単純にスペック要員としても入り、そして計略も使える・・・さすが最高レートのカードということでしょうか。


というわけでしばらくは群雄伝に集中しようと思います。
MM司令官様が帰ってこられる前に足ガール・青を手に入れておきたい。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
