

そんな料金設定で大丈夫か?

IMG_0218
ゲームセンターBGBにて。カードなしながら、ついに三国志大戦も実質1プレイ100円になりました。
排出用の武将カードが切れてしまっても画面は進行するというシステムを利用したものですね。
まあ、そのおかげでプレイしたあとは「未払い武将カード003枚 係の者をお呼びください」みたいな表示が出続けますが・・・

現在はカードショップにおける武将カード・軍師カードの値段がだいぶ下がっています。
一部のカードを除けばSRでも数百円で手に入る時代なので、最初から完成されたデッキで大戦を始める場合はカードを買ってからはじめたほうが安く済んでしまいますしね。

ただ、こういう過剰なクレジットサービスってどうも好きになれないんですよね。
今まで自分がゲーセンに言った中では、こういうのはたいてい「撤去フラグ」、最悪「ゲーセン閉店フラグ」だったりすることが多いので。
またそうでなくても、今後シリーズ最新作が稼動開始したときはたいてい普通のプレイ料金になると思うので、それによって「新作が入ったのに誰もプレイしなくなる」という現象をよく見るんです。
ただもちろんプレイヤー側としてはうれしい設定ですし、ゲーセン側も収入が少なくなるとこういうことをして薄利多売で設けないといけないし・・・難しいところです。


そうそう、そのあとバイトが早く終わったので閉店時間まで他のゲーセンで遊んだのですが。なんかこんなことが起こりました。

IMG_0219

閉店間際の戦国大戦のセンモニ。まさかの店内頂上デビュー。
ああ、でもこの前に家老のプレイヤーが店内頂上に出たんですけどね。
これも一種のSSQというやつか?いや分からない。

IMG_0220

他にもこういうかなり危ない試合がありました。この試合は奥義を使うタイミングを思いっきり間違えたなあ・・・。

で、結局

今日はラウンドワンに行ってきたのですが・・・

戦国大戦:メインデッキ忘れてまともなプレイができなかったwww
三国志大戦:台数減っている上に全部準備中www

ということで結局まともなプレイができなかったんですよね。
それでやったことは「掘りプレイ」。ひたすらプレイしてレアカードを求めることです。

しかし結果としてはRが4枚出たもののSRは出ず、しかもそのうちの2枚はダブりという結果に終わってしまいました。
これを含めて18戦もやってしまった。こんなことするぐらいならいったん家に帰ってメインデッキを持ってくればよかったとちょっと後悔。

で、仕方ないので本来はやる予定になかったMJで全国大会をメインで4試合だけ。

IMG_0212
IMG_0213

こんな風にしてそこそこ運は良かったけど、結果としては2連勝で球を1個手に入れたものの2連敗して球を1個失い、結果として変わらなかった。
なんかちょっとすっきりしない感じになってしまいました。
と入ってもこれは新年初打ち。1試合目の東1局で跳ね満を上がれたのだから良しとしましょう。

さて、今日はバイトだー。がんばってこよう。

まだ、あきらめませんよ

IMG_0210

三国志大戦のプレイ回数は少ないのに、戦国大戦のプレイ回数は多いことは前に書きましたが、実際は自分は三国志大戦はあきらめていません。
というのもちょっとデッキを組んでみたというか、三国志大戦に合うデッキケースを見つけたというか。

デッキケースについてはインターマジカルでもらったケースがあるんです。
スターターパックを買うともらえるというキャンペーンだったのですが、大会のロゴマークがあることから過去の全国大会の店舗予選の参加賞の余り物かな?
ちなみに現在はインターマジカルは三国志大戦は撤去されてしまっています。ちょうどVer3.5になるときに撤去されてしまいました。


IMG_0211

まあ、とりあえず組んでみたのはこんな感じ。車輪を捨て、もう白銀デッキになってしまいました。
武力は据え置きであるものの、コスト1.5以上の武力を上げたことによって安定感を重視した感じ。何気に最低知力が5と高いのもポイント。

まあ、白銀をどこまで主力にできるかが問題なんですけどねー。
当然雲散は怖いし、うまく槍を消しつつ戦わないといけないし、連環は移動速度を下げる「だけ」(その「だけ」が強力なのだが)なのでうまく局地戦に持っていかなければ簡単につぶされてしまいそう。
まあ、これからちょっとゲーセンで試してみようかなと思います。



そういえばMJではいつの間にか三人打ちの大会があったようですね。
そして気づいたら今日が最終日。今日中に8試合はちょっとやる気が起きないな・・・。
サブカの土木野ほほで普通にリーグ戦やりますかね。

近況 2011年1月23日

今日も本来より1時間早く出勤、そしてブログの更新時間は5分w

久しぶりにアクセス解析を見てみたけど、検索ではたいていの人はMJで段位を上げる方法的な言葉で来ている模様。
まあ、段位を上げる方法とはいっても麻雀は結局運ゲー(運7割、実力3割だと思っている)なので手っ取り早く上げる方法は無い。
運をどれだけ味方につけるかが問題なので、そこらへんは戦術を紹介している際となり本鳴りを呼んだほうが早いと思いますね。

自分がやっているのは「とにかく早くあがり、あがれないときはあきらめる」という方法。
四人打ちではこれだけでは無理だと思うけど、三人打ちではできる限り面前で聴牌して、リーチを書ければ勝手に満貫になることが多い。
効率よく上がっていれば段位もどんどん上がっていくかとは思いますけどね。


後は最近は戦国大戦のことできている人が多いかな。
余裕があればMM司令官様が毎日三国志大戦の頂上対決を載せているように自分もやっていきたいんだけど・・・長く続くかな。
時間さえあれば積極的にプレイして、早く階級を上げて生きたいところですね。


しかし「いよいよもって死ぬがよい」で来ているのはちょっと吹いた。
まあ確かに大復活は好きなゲームですけどねー。2月3日のブラックレーベル発売は楽しみです。

まあ、とりあえず

なんか2時間早く出勤することになってしまった土木野さとるです(挨拶)
本当はいろいろ書きたいところなんだけど、更新する時間が5分しかないのでとりあえず簡潔に。

IMG_0209

戦国大戦についてはとりあえずデッキを2つ作ってみたというところ。
下にあるのは新しく作ったメインデッキ。計略コンボを可能にして、さらに山津波の威力を上げてみた、というところですかね。
ただR羽柴秀長、武力3って意外ともろいんですよね・・・。
武力5と4はそれほど換わらなかった感じがするけど、3になると極端に弱くなる印象が。
このデッキではないのですが、群雄伝でUC織田信長を入れたデッキを使ったとき、それをかなり感じた。
山津波を使う場面もありませんでしたしね。しかしそこらへんは今後考えていこう。

上にあるのはなんとなく組んでみた武田ノンレアデッキ。
武田家でメインにする計略のない、バランスの取れたデッキとなるとノンレアになることが多いんですよね。
それだけ武田家は優秀なコモン・アンコモンがあるということ。

SR望月千代女を趣味で買おうと思ったけど売り切れていた。
6000円程度まで値下げされたのでまあ買いやすくはなったけど、でも戦力として考えると微妙なんだよな・・・。
忍持ちとはいえ武力5足軽はつらい。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
