スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年を簡単にまとめてみる

ふう・・・昨日は本当に忙しい一日だった。

とりあえず今日は今年最後の1日なので、カテゴリごとに今年1年をまとめてみようかと。○MJ 目標は達成。しかしこれからは・・・

なんとか今年で強者になることができました。しかしそれ以降は長史は右肩下がり。
幻球争奪戦で2個失ったというのはありますが、実際強者になって以降の戦績はかなり悪いです。

うーん、今までと打ち方は変えてないんですけどねえ。いわゆる回収期というやつでしょうか。
しかしそんなこと言っている場合ではありませんね。自分の信じるうち方で打っていれば勝てるはず。
ずっと悪いならばまた打ち方を考える必要があるでしょう。

来年の目標 時間があるときはひたすら打ち、そして覇者になる!


○音ゲー 微妙に成長気味?

いろいろ語りたいことはあるけど、まずは結果と目標だけ。

ポップン 最高Lv42、安定Lv39 →目標 安定Lv41
弐寺 SP八段・DPなし→目標 SP十段、DP七段
ドラマニXG スキル4539→目標 スキル6000

やや目標を高めに設定しておいた。やっぱりここまでできるようになりたいんですよ。
まあ今年の音ゲーの新曲はいい曲が多くてよかったかな。イベントはちょっと微妙だけど。

ただ今年の自分はというと・・・あまりプレイしていなかったので弐でらい外は実力が落ちてしまった気がする。
特にポップン、DDR。ポップンはプレイ回数が少なくなってしまったので安定レベルが落ちる結果になってしまったし、DDRは自分の体力の限界でスコア力は上がったけどクリア力は下がってしまった。それでもΔMAXはクリアできたけど。


○信On 今年はあまり面白くない1年でした。

信Onの今年の目玉はやはり2010年3月24日、新星の章発売。
しかし、一部の要素を除いて今回はちょっとどうかなと思う1年でした。

というのは、今回実装された要素は全体的にプレイヤーを縛る要素が強かったこと。
そして狩りの基本時間である「1丹」(2時間弱)では終わらない要素が多く登場したこと。
終わるものも一部ではありますが、争覇の章であった「九州三国志」や「凶神の冥宮」と比べるとあまりにも報酬が少ないことが上げられます。

争覇の章のときは一時の休止期間はあったものの、それでも1日3時間以上プレイしていましたが、今はもう2ヶ月ほど休止しています。
一応それでも何かあったとき(大型アップデートなど)のために課金はしているのですが・・・まだ復帰するきっかけになるものがない。

今月はPS3版が発売されて、このゲームはまた活気を取り戻しているようです。
運営はこの活気を大事にしてもらいたいですね。金を払わないと遊べないゲームだから、プレイヤーの数は大事ですよ?

来年の目標 せいいっぱい、がんばる!


○戦国大戦

2010年11月に稼動を開始したセガの新作アーケードカードゲーム。
実は来年メインでやろうかなと考えてしまっているゲームです。

やっぱりはまっているのは「新しいゲーム」だからかなぁ。
まだカードショップにはそれほどカードは並んでいないので自力でカードを用意する必要があるのですが、しかしそれは「引いたカードを使って自分なりにデッキを強化する」という本来のカードゲームの面白さがあるからかなと思います。
カードショップにカードが並ぶようになると金さえあればどんなレアカードでも簡単に入手できるようになるので自分なりのデッキを組みやすい反面、そういう「限られた資産の中での自分なりの最強デッキを組む楽しさ」がなくなってしまう。
まあ、このゲームはこれからに期待ですかねー。まだ極端に強いデッキというのが無いのでいいと思いますよ。
今後全国大会が開かれたりしたらどうなるか分かりませんが。


ということで、とりあえず1年を締めてみた。
ちなみにこのブログを書き終わったらまたバイトです。今回の年越しはまたバイト先ですごすことになります。
やっぱり今日も忙しくなるのかなー。


それでは皆様、良いお年を。
スポンサーサイト

近況 2010年12月26日

本当はいろいろ書こうと思ったけど、時間がないので簡潔に。

24日はバイト先が暇ということで休みになってしまった。
なので久しぶりにゲーセンでも行こうかと思い、ラウンドワンへ。

見回ってみたらまた一部のゲームの配置が変わっていました。
戦国大戦は4台だったのが6台に。かなり広くスペースが取られていましたね。
なお三国志大戦はそのまま。

そしてプレイ料金ですが、3クレ目が700円だったのが600円に値下げされてる!
おかげで調子に乗って3セットもやってしまった。まだ資産が乏しいし、近くに戦国大戦を取り扱っているところがないのでそれほどいいデッキは組めませんが・・・。

ただそれでも今まで3色デッキだったのが2色にすることができたのでかなりゆとりある部隊の運用ができるようになりましたね。
そしてしばらくやった感じ。戦国大戦はカードをかなり忙しく動かさないといけないので初心者には5枚デッキではなく4枚デッキのほうが安定するように感じた。
操作量で言えば約1.5倍かな。やっぱりタッチアクションという要素が追加されると相当忙しくなる。


うーん、自分には織田家が一番あうのかな・・・。やっぱり鉄砲隊は使っていて楽しい。
鉄砲2枚に馬1、槍1のデッキが一番合いそうな気がした。そしてSR織田信長がほしくなってしまった。
まあ買うと6000円以上するんですけどね・・・。


さて、今日もバイトなんだけど・・・予約が1件もないのに自分は宴会担当なんだが大丈夫か?

【音ゲー】ポップンミュージック18 せんごく列伝 まとめ

昨日はバイトの前に少しポップンをやってきたわけで。
ラウンドワンなので19が閃光稼動しているのですが、新筐体だけど1プレイ200円。
とりあえずプレイしてみたのですが、なんか譜面が表示される部分が妙に小さく見えたなぁ。
ボタンと画面が昔よりも離れているような感じがした。それでもそこそこの点数は取れたんですけど。

まあ、ポップン19でも超チャレンジモードはほとんどプレイしません。
だってCOOL判定とるのが疲れるんだもん。ごり押しで叩いているから余計に力が入って疲れる。


あ、そうそう、ポップン18の自分の選曲ランキングはこのとおりになりました。

1.撫子メタル

2.ハイパージャパネスク3

3.月風魔伝

4.万葉歌

5.ラブリーくのいちポップ

6.嘘
7.オリエンタルフォークロア
8.一揆
9.フォレストスノウ2
10.A.I.デイトポップ
11.侍戦隊シンケンジャー
12.撫子ロック
13.オリエンタルミソロジー
14.コアロック
15.シンフォニック陣楽
16.下克上ドラムンベース
17.陣旗プログレッシブ
18.プログレッシブ(The Least 100sec)
19.エピックポエトリー
20.ハイパーファンタジア


やっぱり叩いて楽しい譜面・単純に好きな曲が上位に来たというか。
今作は良曲良譜面が多かったと思います。というか自分は「和」に弱いことがわかってしまった。


しかし、今回の隠し曲解禁のためのイベントがどうかな・・・という感じでしたね。
今回のイベントは解禁するのが非常に面倒くさいというかね。H譜面やEX譜面が最初から選べないというのが自分としてはちょっとなぁ・・・と。

あと、解禁までに妙に時間がかかるからそれも。前作や前々作では3?4プレイで1曲解禁するのですが、今回はそれだけではN譜面しか解禁しない。
さらにHやEXをやりたければ10プレイ以上する必要がある。

いや、解禁された曲をプレイすれば早く解禁できるというのはある。しかし最近のN譜面はなんかやっても面白くないんだよなぁ。
H譜面を半分にしただけ、というイメージ。16分の階段を8分にしたり、2つの音が同時に前に出ているのに片方しか叩かせないとか。
最近のN譜面はLv20を超えるのも珍しくなくなりましたが、そういう譜面ほどつまらなく感じてしまう。
Lv10~19の曲はいいと思うんですけどね。


さて、ポップン19のテーマは「音楽があふれる街」だそうで。
最初から遊べる曲は「ほんわか」とか「かっこいい」とかそんなものが多かった感じがします。
今作もできる限りは遊んでみましょうかねー。

なんか放置してしまってすみません

まあ、昨日は10時間近く休憩なしで働いてしまったわけですが。
今日は多少は早く上がれるかなー。あさってポップンの新作が本格稼動するので明日には自分の選挙区ランキングを調べておかないと。
今はiPhoneを使っているので携帯からではランキングを調べることができないんですよね。


ついでに時間があれば今年買ったゲームのまとめでもしてみたい。
今年買ったゲームって20本ぐらいあったような・・・。

何もできなかった

おとといと昨日は2連休。
しかし、おとといは疲れていたので1日中休んでいたし、昨日はゲーセンに行こうと思ったら雨でいけなかったんですよね。
実は本当はおとといから1泊2日で家族で熱海旅行を計画していたのですが・・・親戚の都合で急遽中止に。
うーむ、疲れが取れん。今日から14連勤だというのにw

わずかな時間を見つけて、計画的にブログを更新している状態。
しかし、もしかしたら居間ぐらいの更新頻度になってしまうかもしれません。
Twitterでつぶやくという手もあるけど、あまりやりすぎるとこちらのネタが無くなってしまう。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。