

大荒れな日

今日で学校が終わりなので、終わった後速攻でゲーセンへw
いつもどおりメインは半荘戦、サブは段位別東風をやったのですが、メインの半荘はものすごい日になってしまいました。

なにがすごいかって、4戦の間に跳満以上の上がりを10回以上みてしまいました。
点棒が飛び交う大乱戦、2万点程度の差なら簡単に逆転してしまう展開。
ドラは多くても3枚、みんなきれいな手を上がり、どれもリプレイ「華麗なる一打」に乗ってしまうものばかり。
自分も跳満を3回、倍満を1回上がりました。

前に四暗刻を上がって以降跳満以上の上がりは全くありませんでしたが、今日の麻雀はかなり楽しめましたね。
しかも今日はそれなりに経験値を増やせたし、このままいけば東Aでそれなりに戦える経験値を確保できると思いました。


今日の戦績晒し↓

【総合戦績】
段位情報
段位:十段
経験値:2648

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+39
平均SCORE:+9.75

【四人打ち】

SCORE情報
変動SCORE:+39
平均SCORE:+9.75

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.50%
ツモアガリ率:11.11%
振込み率:12.50%
鳴き率:22.50%

プレイ局数:40局


攻めと守りをはっきりさせた麻雀を打ったらここまで良くなるとは。
今度うまくいけばこの打ち方に変更になりますかねー。


さて、明日は5時に起きなければならないのでこの辺で。
申し訳ないですが、コメント返信は少々お待ちくださいませ。

複数のブログ

気付かなかったのですが、そういえばlivedoorの新しい管理画面では一つのIDで複数のブログを作ることができるんですってね。
最大で30個まで作ることができるとか。まあさすがにそこまでは作らないけど、それならこれとは別に信Onのブログでも立ち上げてみようかな?


昨日はMFCを3プレイだけやって、その時に動画を撮ってみました。
半荘戦を丸ごと取ったので動画1本で25分、270MBになってしまい、Youtubeどころかzoomeにも上げられなくなってしまったので、今後分割して取るつもりでいます。
東場と南場で分ければいいかな。まあ、大したものではありませんが、こんな風にやっていますよー的な。

しかし、MFCのCPUはイカサマでもしているのではないかと思うほど強すぎ。
昨日なんて跳満を2回、倍満を1回上がられたし。まあ八連荘上がられたことがあるから仕方ないけど。
4人全員が人間なら面白いけど、CPUが入るととたんにつまらなくなってしまいます。


他のゲームはというと…。まあ、ポップンで41がそろそろまともにクリアできそうかな…と。
今はポップンがうまい友達には会えないのであまりやっていませんでしたが、楽しむ程度でまったりやっていたらやっと元の実力が戻ってきた…そんな感じです。
いまさら「ゆとり判定」には戻れませんし、まあぼちぼち頑張っていこうかな…と。

信Onは…あと少し頑張れば60まで行きそうですが…うーむ。
今の自分

ちょっとだけ

ひそかに横のプロフィールを変えました。こんばんは土木野さとるです。

さて、今日は気分転換に少しだけ神設定のMFCを打ってきました。
最近はこちらでも半荘戦が主流になっています。やっぱり四人打ちは実力が出るからいいですねぇ。

で、少し動画を撮ってみたのですが…QVGAで撮ったので超画質になってしまいました。
一応それなりには見られるのですが…捨て牌が全く見えないですね。
また明日行ってみようかな…。

で、結果はというとオーブ+5個。2-1-0-0でなかなかいい成績を残すことができました。
しかし、大きな上がりは一度もなかったような。最高の上がりがリーチ平和ドラ3だけという。
ここ最近跳満を1回も上がっていないような。そしてチートイばかり来る。
調子が悪いのは運のせい、と思いたいところですが…うーむ。

自重モードに入ります

さて、久しぶりに5日連続でゲーセンに行ってしまったわけですが。
金は昔と比べればそこまで使わなくなりましたね。まあ、昔は1日7000円も使う日もあったので、昔使い過ぎただけですが。
しかしMJだけやるようになってから使う金はだいぶ減りましたね。今は使っても1500円程度。

麻雀はかなり頭を使うゲームなので、いわゆる「廃人プレイ」は自分はやらないです。
去年の10月ごろだったかな、MFCで10時間ほど売ったことがありますが、フラフラになりながら帰りました…。
あの時はSUPERドラゴンJACKPOTチャンスといって、まあMJでいえば早く5勝すれば経験値が300増える、そんな日でした。
それを狙うためにやったのですが…結局全く届かないばかりか、むしろオーブを10個減らしてしまいました。
その日から、廃人打ちはやらないようにしています。

少し話がそれてしまいましたが、これからはゲーセンにあまり通わなくなると思います。
4月になればまた通い始めますが…。またいつもどおりのやり方かな。

2月?3月はセガワールド緑が丘をホームにするつもりです。
行くまでにかかる時間はジョイスクエア静岡と変わらないですし(大学の帰り道だからよく寄っていた)、あと神設定なので。
そこでサブカードを中心に打っていきたいと思います。最近調子が悪いのは運だけではない気もするので…。

というわけで、これからもよろしくお願いしますー

悔しくない敗北

たぶん明日もMJ4を打つだろう、こんばんは土木野さとるです。

実はですが…九段に降格してしまいましたwww
まあ、その後すぐに十段に戻したのですがね。

【コメント返信】


1月19日 MM司令官様

確かに勝ちは勝ちなのですが、ゲームとしては面白くなかったんですよ。
追記の部分に書きますが、自分にとっては勝つことがすべてではないので。
「納得いかない勝利」よりも「納得できる敗北」のほうが自分としてはいいですね。


1月22日 モチムネ様

ありがとうございます。
自分は東風リーグがA3のため、プロリーグで維持して昇格を狙うつもりではいますが、
ここからはかなりハイレベルな試合になるので、まずは半Cで経験値を3400ほどまで稼いでから行こうと思います。
まずプロリーグの参加券をもらう必要がありますし、しかもそこで最低16試合やってそこそこの成績を残さなければならないので…
維持しても九段に降格しては意味がないですし(経験値30が入りますが)、十段から降格したくないので…。
しかし、もしかしたら自力昇格してしまうかもしれませんw

まあ、大会は金をかけているわけではありませんし、気軽に打ってみては?
8試合打てばスタンプが手に入りますし…。自分は大会参加できませんが頑張ってくださいませー

先に今日の戦績をー。

総合戦績】
段位情報
段位:十段
経験値:2500(2日合わせて-107)

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+15
平均SCORE:+2.14

【四人打ち】

SCORE情報
変動SCORE:+15
平均SCORE:+2.14

順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:3
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:38.60%
ツモアガリ率:27.27%
振込み率:26.32%
鳴き率:35.09%

プレイ局数:57局


上がりも振り込みも異常に多いことがわかると思います。
しかし、自分にとってはこれでいいのです。上がることに快感があるのだから。
ただし、2000点(親なら2900点)以上の手を上がらないと満足できませんけどね。
振り込みに関しては「追っかけリーチで負けた」とか、「勝負しに突っ張った結果負けた」とか、そういう状況だったので仕方ないと思っています。

半リーグ4戦目で突っ張って跳ね満を振って経験値-113をくらったこともありましたが…。意味不明な打ち方で経験値80を得るよりも楽しい。
結局、自分にとっては勝つことがすべてではないんですよね。ゲームとして楽しいかです。


一方、サブカの方ですが…こちらは本格的に調子が悪いです。

【総合戦績】
段位情報
段位:初段
経験値:415

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-116
平均SCORE:-19.33

【四人打ち】

SCORE情報
変動SCORE:-116
平均SCORE:-19.33

順位情報
1位回数:1
2位回数:0
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:3.17

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:15.38%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:15.38%
鳴き率:15.38%

プレイ局数:26局

どうやっても聴牌できない、クイタンも役牌もチャンタも狙えない

このままだと1級に降格かな…。まあサブカだから別にいいけど。
すでに1カ月で経験値を300ほど失っているし、最近19試合の平均順位が2.83。
ここまで調子が悪いのは初めてです。これがメインカードだったら…(((( ;゚Д゚)))


しばらくMJをやった後、無性に頭文字D4改がやりたくなったのでプレイ。
昔使っていたカードはなくしてしまったため、新しくカードを作るかということで合わせて400円投入。
まあ、前に使っていたカードと同じ名前にするか、と思っていたら…


カードエラー

店員さんを呼んだら3人も来る騒ぎになってしまいました…。
こんなの今まで見たことが無いからなぁ。対処に困っていた様子です。
復旧には時間がかかりそうとのことなので、隣の台で発行することに。

何回かプレイした後、とりあえず秋名でも走るかと思ったので、タイムアタックをやってみました。
そうしたら結構スムーズに曲がることができ、壁への接触も少なく、こりゃ引退前の自己ベスト更新したかなーと思ったら…
















3分29秒501



















もう1回…


















3分30秒081















/(^o^)?マッサーン
















3分25秒切るまでがんばります…

最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
