

2008年まとめ

あまり大みそかな感じがしない土木野さとるです(挨拶)
昔は「お年玉がもらえる1日前」な感じでわくわくする日でしたが、今はバイトでお年玉以上の給料がもらえるからなぁ。

そういえば少し前に上げたクイタンドラ11の動画、いつの間にか再生数が600を超えていました。
ここまでいったらまた寝た動画でもあげてみようかなぁ。ただ1000行かない限りはニコニコには上げません。
まあ、行っても上げるかどうかわからないけどw

一応この動画です。

さて、今年はかなりやるゲームが変わった気がします。
というのも、こういうことがあったから。


2008年5月20日 プレイハウスパピー閉店


このおかげで音ゲーからある程度離れ、MJ4をやるようになってしまいました。
新しいホームであるジョイスクエア静岡店には音ゲーはポップンとドラム、太鼓しかないですし、その代わり昔やっていたMJが置いてあったので。
1プレイ100円になっているというのもあって、かなりはまってしまいました。

最初は全然勝てず、段位別東風でも平均順位2.6位というひどい成績。
しかしインターネットを参考に自分なりの打ち方を実践し、だんだん段位を上げる。
その中で見つけた三人打ち。高い手を上がりやすいのでこれもはまってしまった。
しかし運の要素が強いため理不尽な展開も起きやすく、300プレイしたあたりであまりやらなくなる。
そのころに気分転換で四人打ちをやって、「上がることの楽しさ」というものを知る。

ものすごく適当に書きましたが、自分にとってのMJ4はそんな感じです。

現在はほとんど四人打ちです。理由は上記のとおり。
三人打ちもたまにはやりますが…雀荘モードで、勝つリアルマネーが十分にある時限定ですね。
神設定のゲーセンはかなり遠いし…。


【来年の目標】
来年こそ、球持ちを目指す!

称号へ確実に

今日は静岡に帰還したMM司令官様の家に泊まっています。
いろいろ忙しかったのでしばらく更新できませんでした。ごめんなさい。

さて、今日は少しだけゲーセンに行ってきました。
MM司令官様とロト様は三国志大戦のために行きましたが、自分はMJ4の大会の結果を受け取りに行くために。

何とか入選できました
3人打ち全国大会、何とか入選することができました。
一時的に訪れた確変のおかげですかねぇ。あの時は8試合で3位がありませんでしたし。
とりあえず、これで経験値200獲得。この次は昇格戦です。

その昇格戦は四人打ちで。三人打ちだと金がかかりすぎるので…。

しかし、最初はなかなか聴牌できず、1回振り込んだのもあってトップと16500点差の4位。
しかしやけにツモが良く、1段目あたりでタンピンドラ2の満貫確定の両面受けの聴牌。
2位を取るのであればダマでいいけど、昇格戦というのもあってリーチ。
そして―




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
(注:3人打ちのツモり四暗刻の使い回しですw)




赤5pを積もって大逆転。更に裏が1枚乗って倍満になりました。
こういうことがあるから四麻は好きですw

そして、このおかげで、ついに九段に昇格!
九段に昇格!

ちなみにこのあともう1回やりましたが、オーラスでトップの状況から親に満貫上がられて逆転されました…
しかしそれでも2位で合わせて経験値+52。というわけでイベントボーナスと合わせて252増えました。

十段になるのに必要な経験値は2601。あと14回ほど勝たなければなりません。
しかし、称号を目指すからには何としても達成したいところですね。
とりあえず、Aリーグに昇格しなければ…。


【コメント返信】
>モチムネ様
三人打ちは染めようと思えばかなり染まりますねー。
ただ、無理に染めようとしなければ結構勝てると思いますよ。

ただ、理不尽なことが起こりやすいのが三人打ち。そういうことに我慢できる気持ちも必要ですね。


>習志野様
ですかねー。ゆっくり休むことにしますわ。

3 連 勤

昨日は完全に休みました。
バイト5連続の後だからなぁ。こんなに大変だとは思わなかった。
そのため、昨日起きたのは11時頃。

それでも信Onで最近知り合った知人とゲーム内で会う約束をしていたので、とりあえずログイン。
今まで初心者ゾーンにいましたが、今日入ってみたらすでに仕官しているとのことで、自分も追いかけるために「土木野ほほ」を織田家に仕官させました。
まあ、友人支援用のキャラは2人いるし。薬師も外に出そうと思っているけど忍者は残しておかないとなぁ。
友人が仕官したら、4人目のキャラクターも仕官させます。

そんな中、10月ごろに始まった「毎日成長クエスト」ですが…。
これは指定されたダンジョンに行って、雑魚狩りやボス討伐をして多くの経験値がもらえるというもの。
レベル30以上で、体験版アカウントでなければ参加可能なので、自分は毎日行っています。
ただ、ボス討伐は60近くないと厳しそうなので、雑魚狩りばかりやっていますがw

しかし、入ってみたけど敵が全然いない…。
試しに検索してみたら、同じダンジョンに170人ほどいるということが判明。
敵の出現間隔は決して早いとは言えないのでどうしても枯れてしまうんですよね。
なので8戦程度を消化するのに1時間近くかかることも…。

結構みんな入ってくれます
一番上が自分。皆さんレベル高すぎw

死ぬこともたまにw
自分から戦闘を仕掛けると死ぬこともたまにあります。
アタッカーで育てたので豆腐のような柔らかさです。ああ、31貫が無駄に…。

経験値1000万!
wikiには48でもらえる経験値は666万6666と書いてありましたが、実際には1000万もらえました。
レベルを1上げるのに必要な経験値は5000万ほどなので、結構簡単にレベルが上がりますね…。

1stももうすぐ中級クエが終わるし、もう少し頑張ってみるとしますかね。
というか4thも里から出してしまおうかなぁ。3時間もかかる洞窟クエめんどい。

三人打ち全国大会

時間があったのでやってしまいました。MJ4の三人打ち全国大会。
「雷落ちまくりのものすごい対局になりそう…」と思っていましたが、本当にその通りになってしまいました。
役満は1回もありませんでしたが…。

しかし最初のほうは理不尽な展開が多すぎた。
ソウズばかり捨てているのにソウズのメンチンを上がられたり、リーチしたあと裏目を一発で引いて三倍満振ったり。
ダマにするべき状況がほとんどないのでリーチをかけるも、「手変わり待てばよかった…」ということもなく、どんどん負ける。
気付いたら振り込み率35%、経験値-210。称号を目指すはずが降格ピンチに。
その時の自己ベストも-215程度。さすがにこれは…。

さすがに嫌になってきたのでやめようかと思ったけど、それでも今日しかできないので太鼓で気分転換した後、もう一度MJ4の席につく。

ここからやっと調子が戻ってきました。
大きな上がりはなかったものの満貫や跳満をどんどん上がり、振り込みも抑えて1位を連発。
もう8試合終わったころには自己ベストは+278。これだけあれば入賞は無理ですが入選はできるでしょう。
経験値も-1まで抑えました。増えなかったけど、減らなかったことのほうが嬉しい。

↓今日の戦績晒し

【総合戦績】
段位情報
段位:八段
経験値:1987

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+40
平均SCORE:+2.67


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+40
平均SCORE:+2.67

順位情報
1位回数:6
2位回数:4
3位回数:5
平均順位:1.93

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:40.40%
ツモアガリ率:42.50%
振込み率:19.19%
鳴き率:24.24%

プレイ局数:99局

もし入選できれば一気に九段に近づきます。
目標の称号持ちに一気に近づくので、何としても九段に上がりたいところ。

太鼓12

自分にとっての音ゲーの原点である太鼓の達人。
一時期離れていましたが、やっぱり新作稼働となるとやりたくなるものです。
そしてやる機会ができたので、3プレイほどやってきました。

とはいってもさくらんぼとSAMURAI ROCKETしか印象に残らなかったり…
Rotter Tarminationもいい感じなたいりょくふめん。でもそれ以外は…うーん。
まだ1プレイしかやっていないものが多いので、これから印象は変わるでしょうけどね。

さくらんぼは昔のままの譜面で自分としてはよかったなぁと思いました。
昔これで静岡1位を取るために200回以上プレイしたことを思い出しましたね。
それで太鼓8では2位、太鼓9では1位を撮ってしまいましたし。
さすがに今は1位を取る気にはなれませんけどね。確実に全良達成者が出るでしょう。

SAMURAI ROCKETはリッジレーサーの中で一番好きな曲。
だからこそ、気になってしまったというか。KAGEKIYOと同じ譜面があるし、何気に765コンボだし。

とりあえず、もう少しやってみるとしますかねー。譜面次第では復帰するかもしれないです。


【コメント返信】

>モチムネ様
ご訪問、およびショートカット登録ありがとうございます。
MJはラスを取った時のマイナスが非常に大きいので、ラスを取らないマー残をすれば六段以上は行けると思います。
あとはラスを取らないことですかね…。MJはラスを取った時の経験値のマイナスが大きいので、これを回避する麻雀を打つ必要があると自分は思っています。

称号は…まあ難しいとは思いますが、それでも一度目指すと決めたものなので、何とか頑張ってみますね。

ジョイスクエア静岡は確かに入るまでのパチンコ屋の音がうるさいですね…。
ならば正面から見て左の入り口に入ってみては。そこからならうるさいところを通る必要はないですよ。
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
