

人のブログのコメントすることはものすごく勇気のいること?

ものすごく久しぶりに全く初めてな人にコメントを残して倒れそうな土木野さとるです(挨拶)



何だろう。人見知りという奴か。

いや、それはまた違うかな。自分の場合はコメントは大歓迎ですし。

ただ、「はじめまして」と自分から言うのはどうも…。



やっぱりこういうのは慣れですかね。今入っているSNS(ミクシィではない)でコメントいっぱいのこして友達120人とか見ると羨ましく見えてしまう…。

自分の場合は身内5人と相手から申請の2人なので。





さて、それはいいとして、またゲーセンに行ってしまったわけですが。

今日は更新できなかった2日分を。

長くなるので追記の部分に書きますね。



11月19日

MM司令官様と遊ぶ約束。
しかしこの日は学校が早く終わり、ついゲーセンによってしまいました。
結果…MJで経験値を120失ってしまう…。

そのあとにMM司令官様と会い、しばらく遊んだあとセガワールド藤枝駅南へ。
ものすごく久しぶりに三国志大戦をやり、結果としては1勝1敗。
3カ月という長いブランクはありましたが、まあ相手も自分と同じぐらいの強さだし、久しぶりに楽しむことができてよかった。

そのあとはMM司令官様の様子を見つつ、自分はMJ4を。
そしてここで経験値を60ほど取り戻しておきました。

しかし、ここでプレイ中にむごい音がゲーセンに響く。
何だろうと思ってみていたら、三人打ちをやっている六段の人が台パンしていました。

まあ、確かにサンマは理不尽な展開が多いけど…。
でもやっぱり大番するのはどうかと思ってしまいますね。金をかけてしかも損することが起こっているのでわからなくはないけど、それでも目の前に起こったことは冷静に受け止めるべきではないか。
自分はそう思っていますね。


自分の実力を出したかったらやっぱり四麻をやるべきですかね。


そのあとはMM司令官様の運転する車に乗って、ファミレスで食事。
ご飯は惜しかったけど、やっぱり友達同士で一緒にというのはいいですねぇ。

そんなことで21時頃にお別れ。19日はありがとうございましたー。



11月20日

いらないゲームソフトを数本売った後、少しだけ近くにあるMFCへ。
実はMJのほかにMFCもやっています。とはいってもサンマしかやりませんが。

もう一つのホームのゲーセンが神設定で、秋刀魚買い取りは原点以上で終了すれば無料コンテ、原点未満でも1クレで続行という設定。
なのでMFCはそこでしかやらないです。ちなみに東風や半荘はほとんどプレイしていません。

そして何度かプレイした結果…

生還したおかげでスコアが…G1。予選通過ができればいいのですが…
今日は稼ぎすぎた


こんな結果になってしまいました。かなり運を使ったような…。
しかし、これで青龍参段→五段に昇格。まじめに目指せ黄龍。


その後はMJを打ってきたのですが、最初の勝利の後いきなり3連敗し、そのまま七段に降格…。
今日はやばいな…と思いながらも、何となく半荘リーグをやりたくなったので2プレイだけ。
そこではかなりいい感じに勝ってしまいました。最初の1位で経験値+94、そしてさらに2位で+32。
しかし2戦目は悔しかった…。2000点で4位の人がリーチをしたら自分とは11000点差の3位の人に鳴き清一色赤ドラを上がられてしまいました…。
八段への昇格戦だったのに…。

それでも、あと12で復帰しますし、今度こそ八段から落ちないように戦いたい。

こんなに早く昇格するとはw

今日もまたMJ4を14プレイ。ドラムは少しだけ。



ドラムはスキルが0.3ほど伸びただけでした。

しかしいくらかやって気付いたのですが…自分には接続力が無いということがわかりました。

接続力というよりはフルコン力と言えばいいのでしょうか。フルコン近くなるとどうしても緊張してミスってしまう…。



曲が好きだからという理由でやった風に吹かれて三度笠ポン太黄で1000コンボ越えたあたりからね…。

他にもV4時代に粘着していたMASCARADAもそういうことがあったなぁ…。



とりあえずV6が稼働するまでに1000行きたい。



コメント返信。



>MM司令官様

16日はありがとうございましたー。

店内対戦…自分では確実に相手にならないと思います。



>decresc.様

バランスはやっては見たのですがやっぱりバスが無理でした…。

クライズはまだやったことが無いので、こちらはまた頑張ってみますかね…。



でも自分にはデパチャのほうが…という気がしてしまいます。





以下、MJ4のお話。



今日はなんだか運がよかった1日でした。
しかしやっぱり頭を使うゲーム。結構疲れますな…。

大して語ることもないので、写真だけでも。

まさかの4連勝
特別昇格w
経験値を大きく増やして…
八段に昇格!

ちなみにこのあともう1回やったらすぐに負けてしまい、せっかくの昇格ボーナスをすぐに失ってしまいました。

九段目指せるかな…。しかし強者までは頑張らなくては。

【総合戦績】
段位情報
段位:八段
経験値:1927

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+172
平均SCORE:+12.29

順位情報
1位回数:7
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:4
平均順位:2.14

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.24%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:18.18%
鳴き率:25.76%

プレイ局数:66局

やりすぎた

今日はドラム9プレイ、MJ4は16プレイとやりすぎてしまいました。









Herring roeRiff Riff Orbit
ドラムの新規クリアはHerring roe赤とRiff Riff Orbit赤。

リフオビはやっぱりタム回しがきつかった…。いまだにテクニカルな譜面は苦手なので、なかなかつなぐことができないです。

ただ刻みは得意らしく、ヘリングはHHもCYもすべて片手処理でクリアしました。しかしバスがきつかった…。

この曲のおかげでHHは片手処理できる曲はほとんど片手で処理してしまうようになってしまいました。その方がパフェが出るので。





攻略大全CUP 予選通過
MJ4は予選突破することができました。

ただ、決勝はうまい人ばかりなので、経験値を減らしてしまうかもしれない…。それが怖いです。

しかも今までの例から行くと、入選するためにはスコアが+200ぐらい必要ですし…。

まあ、あまり粘着せずに普通にプレイしますかね。



今日の戦績。



【総合戦績】

段位情報

段位:七段

経験値:1784



公式総合SCORE情報

変動SCORE:+105

平均SCORE:+6.56



順位情報 1位回数:5 2位回数:5 3位回数:3 4位回数:3 平均順位:2.25



アガリ/振込み/鳴き情報

アガリ率:29.87% ツモアガリ率:21.74% 振込み率:14.29% 鳴き率:29.87%



プレイ局数:77局



東風リーグでB3昇格ボーナス、三人打ちでのB1維持ボーナスで経験値が40増えましたが、今日はそこからさらに経験値を70増やしました。

とはいっても最初は負けていたんですけどね…。いきなり経験値が100ほど減って、やめようかと思っていたら、突然調子が戻ってまた経験値が増えていったという。

そしてこれで八段が見えてきました。本当に頑張れば十段まで行けるかな…。



すみません、コメント返信は少々お待ちくださいませ。

MM司令官様と

今日はMM司令官様が静岡に帰還、そして自分の家に遊びに来てくださいました。ありがとうございます。



とはいってもほとんどはゲーセンメインでしたが。

お昼過ぎに久しぶりにSUPERWAVE静岡店に行ってきました。



以下、長くなるので、先にコメント返信を。



>decresc.様

リフオビですか、なるほど…。

動画を見てみたのですが、強烈なタム回しさえ抜ければ何とかなりそうですね。

今度頑張ってみます。ありがとうございますー。



とりあえず先ずは三国志大戦ということで、店内大戦をしてみたのですが…まったく無理?(^o^)/
やっぱりレベルが違い過ぎますね。3カ月やっていない自分には何があったのかさっぱり分からず。
まあ、三国志大戦は基本的にプレイしないからなぁ。もうなぜ負けたのかもよくわからん。

ドラムは3プレイやったけどスキルは伸びず。
所見ではクリアできたデパチャや、何かクリアできそうなヘリングとか頑張ってみたんですけどねぇ。
ヘリングは足がつらいと思っているのは自分だけでしょうか。さすがに「ただの刻み譜面」とは言いませんが、手は何とかついていけますし。

そのあとは遠くでMM司令官様のプレイを見つつ、自分はMJ4の全国大会予選を2プレイ。
たぶん今回は予選突破は無理かな…と思ったら、1戦目の東1局で自分が親という状況で、3巡目でいきなり満貫チャンスのリーチw
そして6巡目で上がり、更に裏が乗っていきなり12000w
その後はその点を守って1位を取りました。

しかし2戦目は恐ろしかった…。
ソウズが10枚ぐらいあって、ほかの色はターツ(あと1枚で順子ができる組み合わせ。34や79など)もできていなかったので染めに行くことに。
そしてしばらくして…

※注:四麻です

これは…もしかして上がったら死ぬという…

しかし予選突破もかかっている今。ここでは遊んでいる余裕はありません。
1sはすでに1枚捨てられていましたし、まあ無理はしないようにと思って8sが出たらポンしてしまいました。
そういう試合でなければ、別に経験値40ぐらい捨ててもよかったかななんて思いますが。
結局鳴き清一色のみの8000。1sか6sを待って32000を上がるのも悪くはないんですけどね。

しかし最後は13800点差の3位からリーチ一発メンタンピンドラ1で跳満をツモられて2位。あれは悔しかった…。
それでも、+111で何とか予選突破ラインを抜けました。今日が最終日ですし、まず予選突破は確実でしょう。

今日の戦績晒し

段位情報
段位:七段 経験値:1671

順位情報
1位回数:1 2位回数:1 3位回数:0 4位回数:0 平均順位:1.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.27% ツモアガリ率:0.00%
振込み率:0.00% 鳴き率:9.09%

プレイ局数:11局

上がれている割に鳴き率が低いということは、運に恵まれた1日でしたね。


というわけで、MM司令官様、今日はありがとうございましたー。
また水曜日にお会いしましょう。

ゲームは1日1時間というやつか。

更新できなかったぶんの日記。昨日もドラムとMJ4を中心に。



ドラムは何プレイかやって、スキルを10ポイントほど上げました。

そろそろ55程度の曲をフルコンしても対象に入らなくなりましたし、今度は60代~70代前半を頑張らないといけないでしょう。

実際、昔は上位に入っていたSing A Well赤のフルコンが入らなくなったぐらいだしなぁ。



今まで稼ぎとは全く感じなかったALMOST EASYや蛹が対象に入るぐらいですし、あとはHow do you feel?も頑張れば対象に入るでしょう。

あとはLONGもある程度頑張らなければ…。





そういえば、なんとなく三国志大戦演武場の1100円コースに入ってみたのですが、結構画質がいいですね…。

ただ、自分は三国志大戦はほとんどプレイしないので、来月の9日ごろに退会する予定ではいますが。

しかし、自分はそういうところに金を使ってしまうなぁ…。



以下、またMJ4、およびコメント返信。



昨日は本当にやりすぎました。メイン16プレイにサブ4プレイ。

最初はサブで4プレイ。
段位上げのためにプレイしましたが、いきなり3連勝しました。何かこの日はやけに運がよかったというか。

今日の戦績は今回は長くなるので省略。とりあえずメインもサブも経験値を60ほど増やしておきました。
しかしメインは1位6回、3位2回、4位3回となんだか極端な数字に。
1位6回は運がよかっただけでしょう…。上がりさえすればトップという状況で、出上がりができるのに間違えてリーチをかけてしまったり…。
そして出上がりで超高めをゲットして倍満上がったりね…。

ちなみに形はこんな感じです。

リーチ・タンヤオ・平和・三色同順・ドラ5


まあ、自分の場合は普通リーチをかけませんけどね。ついやってしまったという感じ。
ちなみにリプレイを見たら、赤(5)を出した人はソウズのメンホンを張っていました。
ならば仕方ないかな…。全員が上がりさえすればトップという状況でしたし。

しかし、この日はやりすぎて頭が痛くなってしまいました…。
今までは1日10プレイもやらないのでそんなことはなかったのですがね。
とりあえず負けは取り戻しましたし、今度は八段を目指して頑張っていきたい。


コメント返信。

>MM司令官様
まあ、麻雀は運が7割を占めるゲームですから…。
三国志大戦はデッキの相性などはあれど、上級者と初心者が対等な条件で戦ったらまず上級者が全戦全勝するでしょう。
ただ、麻雀はどんなにうまい人でも運には逆らえませんから…。

まあ、頑張っていくことにします。ありがとうございます。


おまけ。天鳳でも麻雀をやっているのですが、こんな上がりが…。

MJでも三倍満
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
