スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このまま突っ走りたい

なんか三国志大戦やる機会も増えてきたし、ちょっとだけブログタイトルを変えようかなと考え中。


久しぶりに戦国大戦で全国行ってきたけど、超絶強化の扱いがまったくだめになっていた…
山県昌景が2試合で20突撃の5迎撃ってどういうことなの…いくらなんでも迎撃されすぎ。
しかしなぜ負けたかというのが全然分からなかったりするんだよなぁ。まあ、槍消しをしっかりやっていないのだと思うんだけど。

うーん、やっぱり裏の手とかは考えずにある一つのことにこだわったデッキのほうが強かったりするのかなぁ。
真紅の荒獅子だったら、裏の手は挑発だけ用意してそれ以外はスペックで採用するとか。
SR山県昌景・R原虎胤・UC保科正俊・UC黄梅院・C大熊朝秀とか?槍弾正も裏の手としては地味に活躍できるし。


一方、三国志大戦のほうはまだまだ調子がよかったです。
3戦だけやったけど意味のある試合ができてよかったと思う。内容はこんな感じでした。

自分のデッキ:SR徐庶・R張飛・UC李厳・UC呉蘭(軍師:SR諸葛亮・SR黄月英)


1戦目 【R徐庶/転進増援/兵力増援】
SR劉備(五虎将号令)・UC関羽・SR趙雲(剛槍)・UC黄忠

初めて当たった五虎将デッキ。しかしUC関羽の長槍戦法は強いね…
五虎将号令については再起カウンターでほとんど問題なかった。みんなで攻めて、がっつり攻城して、五虎将号令で撤退して、再起して、そのままカウンター、と。
敵は士気が足りなかったのか、五虎将号令以外は長槍戦法しか使ってきませんでした。最後は殴り合いの状況に持ち込んで、そのまま落城勝ち。二品昇格戦へ!

2戦目 【C法正/再起興軍/なし】
R魏延(鬼槍)・R姜維・UC李厳・R徐庶

4枚鬼槍ですか…まあ3体掛けが基本だろうけど、2体掛けの破壊力もあるかなと思って再起を選択。
で、結局3体掛けでした。武力でごり押しおいしかったw
結局こちらでも城ゲージを奪い取ってそのまま優勢勝ち。無事二品に昇格です。

3戦目 【SR周姫/再起興軍/速度上昇】
SR孫策(快進撃)・R周瑜・UC呂岱・SR小虎・UC小喬

テンプレ赤壁快進撃。途中までは結構いい展開だったんだけどなぁ。
終盤、こちらが敵陣まで到達していたときに周瑜が敵城から出てきたので即侠者。
と、そこまでは良かったんだけど先に孫策を倒しにいった結果、途中で侠者が切れてしまいそれに気づいた敵は赤壁を撃って…という展開になってしまった。
というか、武力で押せるだろうと思って乱戦してしまい、突撃しなかったのがダメだったな。こちらは騎馬が2部隊いるのだから、敵の兵力がミリで無い限り突撃したほうが良かったよね…。

ということで現在の武勇は3032。いよいよ3000台の大台に乗り、太尉昇格が見えてきました。
自分のダメだったところを次に活かしつつ、太尉昇格までがんばりますかね。
スポンサーサイト

今日は蜀大会?

まあ、結構疲れてしまったし今日は家族旅行に行くので参加しない土木野さとるです。
とりあえずSR馬超を中心としたデッキとかどうですかとか言ってみる。本当に馬超で征覇王行った人もいますしね。
突撃してなんぼの計略だから自分では使いこなせる気がしないけどw

同じような計略の真紅の荒獅子だったらうまくいくんですけどねー。
ただ三国志大戦は気をつけないと簡単に迎撃されてしまうし迎撃ダメージも速度上昇状態では約8割のダメージ。
やっぱりそこらへんは大きな違いとして認識するしかないよね。

さて、今日はゆっくり休みますかぁ。

肩肘張るばかりが戦じゃないということなのかな

IMG_0302_1.jpg

初めて三国志大戦と戦国大戦を両方ともまじめにやった気がする。今晩は土木野さとるです。
写身はUC劉禅(いいところ)で落城したときのセリフ。さすがにCPU戦ですが、劉禅で攻城する機会は無いのでちょっとやってみたかった。

ちなみに前回上げた侠者デッキは1勝1敗1分。
求心デッキに負け、狼顧連破デッキに勝ち、手腕デッキには引き分け。
また7品昇格できなかったーorz

さっさと上に行きたいんですけどねぇ。どうしても昇格戦がその道を阻む。
そのときに限って2連勝しなければいけないというのが地味にきついです。その分、昇格できたときはうれしいものなのですが・・・。

ちなみに今日のプレイで魏見習(緑色ね)を手に入れました。
この称号って育てるのがかなりきついんですよね。劉禅を使うならそれ以外のカードは魏で固めないともったいないのに、緑色の魏は蜀をたくさん使わないと制限で育たないという。
緑色の魏達人を持っている人は動画サイトで見たことがありますけどね。よくそこまで使えるなぁ。

ついでに今回のキャンペーンで軍師黄月英がLv15になりました。更に育ててLv16にしてしまった。
更に麋竺の陣略に兵書「迅速攻城」をつけて・・・と。兵糧がもうなくなってしまいそうだorz
今度の蜀大会でがんばるしかないのかなぁ。と思っていたけど、26日は旅行に行くのでプレイできないんだよなぁ。


戦国大戦は約3週間ぶりのプレイになってしまった。
とりあえず今まで使っていた暴威デッキだけど、裏の手を入れておきたいなー、と思って作ってみたデッキ。
R柿崎景家、UC中条藤資、UC小畠虎盛、C矢沢頼綱、C駒井高白斎。これならどうだ!?と思っていたら…

×真紅の荒獅子
○果てなき遊び場
×7枚転生舞踊

苦手なデッキばかりに当たってリーグ降格\(^o^)/
ついでに久しぶりのプレイだったというのもあるけど、織田との2色とは立ち回りが結構違っていて難しかったです。
裏の手を捨ててでも織田と組んだほうが安定したかもしれなかったですねぇ。

仕方が無いのでカードショップでSR甘粕景持を買い、とあるランカーが使っているデッキに変更。
SR長尾政景、SR甘粕景持、UC橋本一巴、SR羽柴秀吉、SRまつ。ブルジョア宿業デッキです。

相手したのは気合持ち3枚とUCお鍋の方が入ったいわゆる「気合鍋デッキ」。しかし結果は負け。
SR鬼小島弥太郎の存在を忘れていて武力28の弥太郎を止められずに負けてしまった感じですかねぇ。
それでも甘粕景持は本当にやばいときにものすごい力を発揮するし、使っていてかなり楽しいデッキでしたね。
次のメインデッキになりそうだw


・・・しかし今日当たった相手は全員大名でした。やりこんでいる人はやっぱり強い・・・。
自分はまだ半分を過ぎただけですし、とりあえず大名まではがんばっておかないとなぁ、という感じがしました。

【三国志大戦】いつの間にかの修正点

暇つぶしに時々三国志大戦のwikiを見ているのですが、いつの間にか修正された点が結構あるんですよね。
しっかりとした情報についてはそのうち雑誌などに載るとして、その情報についてちょっと書いてみる。

(どうせ低品の感想です。あまり参考にしないでください)



【魏037】R羊祜 刹那の号令 ↓ 効果時間減少(2.5c→2c)

今までよりも更に刹那っぷりがかかったようです。確かに士気3で武力+4は大きいけど・・・そこまで悪さしたっけ?




【蜀033】C麋夫人 野戦の舞い ↑ 自城ダメージ減少(11.8%→8.8%)
【蜀032】UC馬良 戦線復活 ↑ 復活時兵力増加(95%→100%) 復活可能範囲拡大(自陣最奥→敵陣に部隊が入る)
【蜀074】SR劉備 五虎将の大号令 ↑ 復活可能範囲拡大(自陣最奥→敵陣最前)
【蜀085】SR張飛 虎髭の覇気 ↑ 武力上昇値増加(↑最大+9→最大+11)

野戦の舞いはなんか夢が広がる計略になってしまったなぁ。今まで9回落とされていたら負けだったのが、こちらは12回まで大丈夫になってしまいました。
虎髭の覇気は武力上昇のペースが速くなったのかな?(持っているけど自分では未確認)セガは「超絶号令は武力+11」をデフォにしてしまったのでしょうか。




【呉057】SR小虎 春眠の誘い ↓ 効果範囲縮小(直径約カード4枚分→直径約カード3枚分)

まあ、効果範囲がかなり広かったし、必要士気も多くなかったしなぁ。これは仕方ないか。




【漢029】C陳琳 扇動の計 ↑ 敵武将の武力上昇減少(+4→+2)

使いにくさは相変わらずだけど、結構な上方修正じゃないかなと思っていたりします。
武力11までだったら何とか倒せるレベルですし。まあ国力や最大士気に頼らない戦い方をしなければならないので難しいと思いますけどね。


ということでこんなところでしょうか。なかなか気づかないところでも、実は大きな修正があったりするもの。
今回のバージョンアップはどちらかというと「可能性の広がりを見せた」という感じがしますね。
自分のデッキでは影響が無い・・・と思いきや、挑発が結構手前に来ているみたいだからなぁ。
明日は三国志大戦をやろうと思うので、また確認してきますかね。

【三国志大戦】やっぱり号令が合っていた

今日は戦国大戦はプレイせず、三国志大戦を久しぶりにプレイ。
なんとなくSR徐庶を買ってみたのでいろいろデッキを考えていたのですが、あーでもないこーでもないと悩み続け、結局2時間家から出ることがありませんでした。
しかし、あまり考えていては逆に弱いデッキが完成してしまうのではないかということでまずは適当にデッキを組んでみることに。
ということで完成したのはこんな感じのデッキ。

SR徐庶、SR趙雲(剛槍)、SR馬姫、R馬謖(挑発)、UC周倉


総武力27、総知力28。
総武力はそこそこだけど最高武力が7というどう考えても今の時代を逆行しているデッキですが、最低武力が4である上計略が少し充実しているので妙な安定感があるデッキになっています。

このデッキで全国大戦をプレイし、5勝4敗。
侠者の上向きがなかなか強力で、下向きも脳筋殺しと割り切ればかなり強力でしたねー。
そこに奥義の車輪閃攻を入れれば1回だけだけど計略ステルスの武力+7の車輪が出来上がるという。
これがうまくいったときはなかなかいい感じ。うまくいかなければアレですが・・・。

うーん、勝率は特に悪くは無いんだけどあまりにも安定しすぎている感じが・・・。
馬謖と周倉をR張飛(挑発)にいてもいいじゃないかと思ってしまいましたね。伏兵を誰が踏むかがかなりの問題だけど。
意外と勝てているので、本気を出せばこのまま大尉いける・・・かも?
最新情報

戦国大戦Ver1.1
-1570 魔王上洛す-
7月21日稼動決定!


待望のカード追加バージョンアップ日が7月21日に決定!!
勢力を拡大し強大な影響力を手にする織田信長。その信長の天下統一を阻止すべく、
「反信長包囲網」の下に各地の武将たちが名乗りを上げる。

新勢力「浅井朝倉家」「本願寺」!
新カード多数追加!
登録可能コストが9に!
家宝の副装備効果変更可能に!

…その他、多数の新要素追加!

プロフィール

土木野さとる

Author:土木野さとる
【現実】
年齢:22歳
住所:静岡県

【戦国大戦】
階級:大名
石高:51万5610石
勝敗:117勝144敗

本稼動から少しずつプレイ。
現在は気合鍋デッキを使用中。それ以外にも気分でいろいろ使います。

【三国志大戦】
階級:7品
武勇:1974
勝敗:43勝48敗

Ver1からやっていますが、本格的にはじめたのは最近。
元白銀の獅子使い。現在は放浪の末侠者デッキを中心にプレイしています。

【MJ】
土木野さとる 強者(●×2 -0.352)
土木野ほほ 六段(経験値 1435)
(MJ4EVO最終結果)

昔はよくプレイしていたけど、今はあまりプレイせず。
ほとんど三人打ちしかやりません。四人打ちも面白いけど。

【音ゲー】
ポップン:安定39 最高42
IIDX:SP八段 DP初段

こちらもプレイ数は激減。ただし腕を維持する程度にプレイはしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。